結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

城下町 龍野散策④ うすくち龍野醤油資料館 觜崎屋本店

播磨の小京都と呼ばれる龍野の名産品には、素麺と共に醤油が挙げられます。
b0019820_21362317.jpg


街を歩いていると、明治2年創業のカネヰ醤油さんの煙突が目を引きます。
b0019820_21474646.jpg




b0019820_213652100.jpg

うすくち龍野醤油資料館は煉瓦造りの木造建築だそうで、国登録有形文化財に指定されていて、全国初の醤油資料館だそうです。
入館料10円で(ご縁が二重にありますように、という主旨だそうです)見学できます。
b0019820_21363737.jpg

麹室、仕込蔵、圧搾場、帳場などを目にすることができ、見応えがあります。
うすくち龍野醤油資料館
たつの市龍野町大手54-1  0791-63-4573  9:00~17:00  月曜休館  P有

b0019820_2137361.jpg

天正15年(1587年)創業の龍野醤油は、うすくちを特色として栄えてきたそうです。
我が家の近くのスーパーでは見かけない、国産丸大豆を使用したうすくちしょうゆが資料館内にある売店で販売されていたので、1本購入しました。
b0019820_21381558.jpg

こちらは、寛保2年(1742年)創業の老舗の和菓子店、觜崎屋本店さんの『醤油まんじゅう』です。
淡口しょうゆが川に加えられているそうで、ほんのりとしょうゆの風味を感じさせるお饅頭、美味しいです。
次回、龍野に足を運んだときは、龍野藩の藩主も好んだという『練ようかん』を戴いてみたいです。
b0019820_21395332.jpg

觜崎屋本店(はしさきやほんてん)
たつの市龍野町下川原68-1-1  0791-62-0459  9:00~18:00  無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-08-26 17:43 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/20897655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanishi at 2013-08-28 12:31 x
ご無沙汰ですっ
いつも更新を楽しみに読ませていただくばかりですが、
龍野が嬉しくていそいそとコメント欄を押しちゃいました(≧∇≦)

というのも、ここ赤とんぼの里(というフレーズだらけだったのでは?(笑))は母の故郷で、今も祖母が元気に暮らす町なのです。

食べ慣れてるお醤油饅頭もturnさんの紹介でみると、なんだかとってもステキ…♪

同じように奈良に嫁いで、兵庫(両親の出身地)に居を移され、龍野にも足を運ばれたとあっては、ますます密かなる親近感をわきあげずにはおれません(笑)
Commented by turnmyeyesto at 2013-08-28 21:12
tanishiさん
お久しぶりですっ!
コメント嬉しいです~♡

『赤とんぼの里』のフレーズ、たくさん見ました(笑)
tanishiさんのお母様の故郷だったんですね。
そしておばあ様、今も龍野にお住まいなんですね。
気品のある街で、素敵な街だな~と思いました。
お醤油饅頭も美味しかったです♪

奈良、兵庫、さらに龍野と、何だかtanishiさんとはご縁がありますね~(*^_^*)
お忙しい毎日かと思いますが、兵庫にもぜひ遊びにいらしてくださいね!
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31