結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

ブーランジェリー レコルト boulangerie recolte @大開(兵庫)

b0019820_23364226.jpg

昭和30年代半ばは神戸の中心的市街地であったという新開地に初めて訪れましたが、おっちゃん率が高いな~と思いました。

歩いたのは神戸アートビレッジ近辺(新開地本通の一部)だけなのですが、そこに限って言えば、おっちゃん率と共に喫煙率も高しでした。
屋外の道にも関わらず、なんだか煙たい・・・ある意味すごい!
嫌煙家の私たち夫婦には居心地の良い場所とはいえませんでしたが、煙草を吸いながら会話を交わすおっちゃん達の話がなかなか愉快で(←声が大きいので耳に入ってきてしまう!)、おっちゃんとタバコの街なのかな~と不思議に納得してしまいました。
(しかし、三宮・元町で歩き煙草をしている人を見ると、ムカ~っとします。路上喫煙禁止地区には注意されたし)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、私たちが神戸アートビレッジセンターで観た『標的の村』の次に上映された映画は、『クロワッサンで朝食を』というパリが舞台の作品でした。
人気のある映画のようで、ホールには幅広い年代の女性客でいっぱいでした。

この映画の公開を記念して、ブーランジェリー レコルト boulangerie recolteさんという大開(兵庫)のパン屋さんがホール1Fで出店されていました。
    
 映画『クロワッサンで朝食を』出張パン屋at KAVC


b0019820_23561779.jpg

生地に国産のほうれん草を練り込んだという焼きカレーパン、マロングラッセとブラッドオレンジが練りこまれたパン、辛いソーセージが入ったパンの3つを購入しました。
どれも美味しい~!!
特にハードタイプの細長いパン(マロングラッセとブラッドオレンジが入ったものと、辛いソーセージが入ったもの)が気に入りました。
もっと色々買ってくれば良かったな~と思いました。
後からネットでお店について検索すると、人気のお店のようです。
お店のかたも、とっても感じが良かったです。

ブーランジェリー レコルト boulangerie recolte
神戸市兵庫区塚本通5-3-15ウェストコート2番館1F
078-599-6436
7:30~18:30 日曜・月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-09 23:56 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/20986503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamicha2 at 2013-09-10 23:18
以前新開地で、妙な路地に入り込んでしまって大慌てしたことが(笑)
アーケードにFUKUHARAって文字が入っていたのに、それを意味する
ものが解っておりませんでした。
新開地には美味しいお店が点在するって記憶だけで下車、笑い話です。
Commented by turnmyeyesto at 2013-09-11 23:34
mamicha2さん
妙な路地(笑)!
mamichaさんは福原へ辿り付いてしまったのですね!
その辺りへは行かなかったのですけれど、今もオトナの場所なのでしょうか?ドキドキ…
新開地、ディープな雰囲気が漂う街ですね。
Commented by akashinjin at 2013-09-12 14:32 x
こんにちは。
新開地は一言では語れない。あんまり詳しくはないですけど、競艇の場外発売場があるので、ある場所ではおっちゃん率が高いです。一度喧嘩されていて、警官とやじうまで人だかりの時に遭遇して怖い空気でした。
ちょっと慣れが必要かもしれないけど、美味しいお店もありますし・・・最近では洋食が食べたい帰り道に立ち寄りました。
ディープです。
Commented by mariarica at 2013-09-12 23:11
人間臭くて面白そうな処のようですね
この辺りはまだ パルシネマへ映画を観に行くくらいですので
探検する楽しみが出来ました
今日たまたまTVをつけると
明日の8時頃からNHKでこの辺りの特集をするらしく
見てみようかなと思っていたところです☆
Commented by turnmyeyesto at 2013-09-14 14:58
akashinjinさん
こんにちは!
元町のJRAの建物近辺で見かける警備の方と、似たような感じの方々が道々に多くいらっしゃったのですけれど、競艇の場外発売場があったからなんですね。
立ち飲み呑み屋さんも多くあったので、ちょうど歩いた辺りはおっちゃんが集まりやすい場所だったのかな。
新開地の美味しいお店、また教えてください♪
Commented by turnmyeyesto at 2013-09-14 15:14
mariaricaさん
同じ神戸でもまた雰囲気が違って、面白い処でした。
パルシネマ、私はこちらが初耳でネットで調べてみたところ、幅広い作品を上映しているんですね。
それも2作品観れるなんて素敵です~☆
昨日放映されたNHKの番組、私も見ました。
神戸たこ焼き、ぜひ食べてみたい・・・
また探検しに行こうと思います♪
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30