結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

手打ちうどん 倭@神戸

b0019820_22164380.jpg
朝晩と涼しくなってきました。

ちょうど近くに用事があり、以前から気になっていたうどん屋さん、さんへ行きました。

平日のランチ時、そしてうどん屋さんとくれば(?)男性サラリーマン、そして年齢上のほうの方が多かったです。
この年代のスーツ姿の方とお会いする機会はあまりなくなったので、なんだか懐かしいな~と思いました。





お昼のサービスメニューは、うどん+ご飯ものセットが3~4種類あり、私は『かやくご飯定食』にしました。
おうどんは、わかめ・きつね・しっぽく・昆布から選びます。
"しっぽく"というものが???で、無難に"きつね"でお願いしました。
家に帰ってからネットで調べてみたところ、讃岐の郷土料理のおうどんだそうです。
 しっぽくうどん(香川県)/象印 いい味、旅気分
郷土料理というと、あったかさや力強さが感じられて、いいなぁと思います。
私の中の郷土料理は、両親の出身地・山形の芋煮かな~

食べログさんの書き込みをみると、こちらの親子丼も美味しいとのことでした。
確かに、おうどんの出汁、美味しかったです。
b0019820_2215236.jpg

手打ちうどん 倭
神戸市中央区相生町1-2-8
078-371-8508
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-27 23:42 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/21154981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな at 2013-09-28 20:48 x
ご両親のご出身山形なのですね!
山形の芋煮・・・私も大好きです。あんなにサトイモ食べることなんてないのにあの場所であのアジに出会ったらいくらでも食べられちゃいますね!
Commented by cheb-0522011 at 2013-09-29 22:20
しっぽくうどん、我が家は秋冬によく作りますよ~
なにせ旦那さんが香川県出身なので(^'^) 
いろんなお野菜をどっさり入れるので、冷蔵庫の整理も出来て助かります♫
↑最近、こういうセットを食べていないので、私も久しぶりにうどん屋さんに行こうかな~
美味しいお出汁を味わいたくなりました(^'^)

↓南京町!大好きです~♫
滅多に行けない距離になってしまった(笑)ので、この写真だけでも
嬉しくなります(^'^)
東栄酒家、私も何度も前は通っているのに、入らずじまいでした。
美味しそうだな~ 入っておけばよかった☆
Commented by turnmyeyesto at 2013-09-30 18:03
かなさん
そうなんです!
来月、久しぶりに山形へ行きます^^
山形の芋煮、美味しいですよね~
私も里芋は好きというほどではないのですけれど(嫌いでもないけれど)、
芋煮ならほいほい食べれます。
一度、芋煮フェスティバルにも行ってみたいものです!
Commented by turnmyeyesto at 2013-09-30 18:07
ラピさん
そうでした!旦那様、香川県のご出身でしたね~^^
しっぽくうどん、まだ一度も食べたことがなので、ぜひとも食べてみたいです(^Q^)
野菜たっぷりで身体にも良さそうですよね!

東栄酒家さん、場所が良いので混んでいそうなイメージで敬遠していたのですけれど、
平日に行ったせいか、すんなり入ることができました。
南京町って雰囲気がなんだか楽しいですよね♬
ぜひぜひ飛行機に乗って遊びに来てください!
(もちろん列車でもOKです・笑)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30