結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

HOTEL BOUTIQUE 神戸北野のお買い得パン@そごう神戸店

近々、法事があって親戚で集まる予定があるので、その際の手土産を何にしよう~??と、デパートや商店街などを歩いて回っています。
某日は、そごう神戸店へ行き、最後に生鮮食品でも買って帰ろうと地下食料品売り場を歩いていたところ、
HOTEL BOUTIQUE 神戸北野で、一袋500円のお買い得パンを発見~!
これは朝ご飯にするしかないでしょうと、購入です。
b0019820_17431884.jpg


お惣菜系のパンとパンプキンパンとデニッシュの4つが入っていました。
お味のほうは、特にお惣菜2つが家庭的といいますか、無難な印象が残りました。
もうちょっとピリっとした味わいが感じられると、さすがお店のパンは違うな~となるかも。
b0019820_17432653.jpg


イグレック プリュス ホテルブティック@神戸北野

---------------------------------------------------------------

さて朝といえば、一昨日の木曜の朝は、情報番組『モーニングバード』の中の、私の一押しコーナー『そもそも総研』の日。

この日は、電力会社が廃炉を行う際の会計ルールが改正された、ということを取り上げていたのですが、このルール改正によって、一般企業が同じことをしたら『粉飾決算』となって刑事責任を問われる事態となるところ、電力会社の場合は、全く問題にはならないそうです。
(そして廃炉の料金は、電気料金に上乗せOK!)

それって、どうなんですか・・・
日本は資本主義国家だったように思うのですが、こういった不公平なことが存在するのはありなのでしょうか。
そして国会の審議を通さずに、経済産業省の省令とやらでルール改正ができたということにも、いや~びっくりだ~ 

こういったことを、いけしゃあしゃあとされてしまいますと、
『経済産業省の方々は天下り先がなくなると困るものね~、そりゃあ守るよね~電力会社をさ』
と穿った見方を私のような一市民がしてしまうのも、許していただけるかと思います。
人を疑うのって寂しいことだけど…

東京電力も、今のところ株式会社を名乗っているのならば、他の企業と同じ土俵に乗るべきだと思いますし、廃炉にかかるお金を、そのまま利用者に押し付けるというのは、良いとこどりでは??
だって、他の会社を選ぶ権利が、未だに私たちにはないのですよ~






連日報道される汚染水の問題は、本当に果てしないと思います。現場で作業されている方々は、過酷な日々なのだろうなぁ。
国が主体となって汚染水問題を解決すると言うのなら(もちろん、そうすべきだと思います。ちょうど与党は過去に原発を推進してきた自民党ですので、この点では良かったのかな?責任の取りがいがあるってものでしょう!)、まずは株主の方々と貸主の銀行さんにも責任を負っていただき、東京電力を破綻処理すべきと考えます。
そうしてから、国主体=税金投入が普通なのでは?
だって、国民に東電株主さんと銀行さんを支える義務は、さすがにないでしょ?

(私が東京電力の株を持っていないから、こう申しているのではないのであります。そういったリスクを背負うという覚悟がないならば、株など購入するべきではないのです。また、銀行さんも貸し倒れのリスクが負えないならば、そもそも存在価値はないのでしょうね)

そして発送電の分離と、電力の自由化を早くしておくれ~~


銀行さんからのしがらみがなくなれば、東京電力も必死に原発再稼働を申し出なくてもよくなるのではないかしら…
今年の暑い夏も、原発はほとんど稼働していなかったと思うのですが、乗り切れたわね…


こちら(↓)で『そもそも総研』を見ることができますが、音が出ますので要注意
経産省の省令だけで原発廃炉費用を電気料金に上乗せ


自民党内の東電破綻処理賛成の議員さんと反対の議員さん、両方へのインタビューもあり、その対照的な様子(反対派の議員さんは、なぜそんなにと思うほど興奮していたなぁ)が興味深い。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-05 14:20 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31