結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

ラーメン神戸たろう

b0019820_2044447.jpg
法事で福島と山形へ行った際、空いた時間に喜多方ラーメン、米沢ラーメンを食べました。
どちらも醤油味がベースの縮れ麺。
博多系のとんこつラーメンも好きですが、醤油ラーメンも好きです。

肝心(?)のラーメンの写真ですが、甥っ子の面倒に加え、従姉弟の子供たちにも目を配らなければならず、写真はほとんど撮れず。(今回撮った写真は旅館での集合写真と、甥っ子と撮った顔はめの写真ぐらい?)

そういえば、神戸に『ご当地ラーメン』なるものがあるのかは知らないのですが、お店の看板に『神戸』が入ったラーメン屋さんがあります。
らぁめんたろうです。
知人には、とまとらぁめんが美味しいと聞いていたのですが、たろちゃんらぁめんを注文。

(旦那さんが、とまとらぁめんを注文してたのですが、パスタのような感じで、あえてラーメンにしなくてもいいかも、との感想でした。)

兵庫県下に17店舗あり、新作のメニュー作りに意欲的なラーメン店のようです。








法事を終えた後は、旅館で温泉に浸かり、伯父伯母、そして従姉弟との久しぶりの再会を喜びました。

従姉弟の一人は、福島第一原発から30kmのところにあった病院に勤務しており、震災後に起こった原発事故後、患者さんを連れて避難した話を聞かせてもらいました。
(従弟とはお互いの時間が合わず、震災後初めての再会でした。)

テレビで見聞きして大変さは想像していたつもりでしたが、その想像は全く追いついていませんでした。

また、従姉曰く、福島では放射線量等に敏感になっている人がマイノリティーとなって、逆差別を受けている状況なんだよと言っていました。
そんなのはおかしいと私は思いますけれど、それは離れた神戸に住んでいるから、そう言えるのでしょうか?
私にはよく分かりません。

従姉は、報道されている原発関連のニュースは信用していないと口にしました。
私も同じくです。

原発のない日本を望みます。
さようなら原発1000万人アクション
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-18 21:11 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31