結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

ラーメン神戸たろう

b0019820_2044447.jpg
法事で福島と山形へ行った際、空いた時間に喜多方ラーメン、米沢ラーメンを食べました。
どちらも醤油味がベースの縮れ麺。
博多系のとんこつラーメンも好きですが、醤油ラーメンも好きです。

肝心(?)のラーメンの写真ですが、甥っ子の面倒に加え、従姉弟の子供たちにも目を配らなければならず、写真はほとんど撮れず。(今回撮った写真は旅館での集合写真と、甥っ子と撮った顔はめの写真ぐらい?)

そういえば、神戸に『ご当地ラーメン』なるものがあるのかは知らないのですが、お店の看板に『神戸』が入ったラーメン屋さんがあります。
らぁめんたろうです。
知人には、とまとらぁめんが美味しいと聞いていたのですが、たろちゃんらぁめんを注文。

(旦那さんが、とまとらぁめんを注文してたのですが、パスタのような感じで、あえてラーメンにしなくてもいいかも、との感想でした。)

兵庫県下に17店舗あり、新作のメニュー作りに意欲的なラーメン店のようです。








法事を終えた後は、旅館で温泉に浸かり、伯父伯母、そして従姉弟との久しぶりの再会を喜びました。

従姉弟の一人は、福島第一原発から30kmのところにあった病院に勤務しており、震災後に起こった原発事故後、患者さんを連れて避難した話を聞かせてもらいました。
(従弟とはお互いの時間が合わず、震災後初めての再会でした。)

テレビで見聞きして大変さは想像していたつもりでしたが、その想像は全く追いついていませんでした。

また、従姉曰く、福島では放射線量等に敏感になっている人がマイノリティーとなって、逆差別を受けている状況なんだよと言っていました。
そんなのはおかしいと私は思いますけれど、それは離れた神戸に住んでいるから、そう言えるのでしょうか?
私にはよく分かりません。

従姉は、報道されている原発関連のニュースは信用していないと口にしました。
私も同じくです。

原発のない日本を望みます。
さようなら原発1000万人アクション
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-18 21:11 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/21299292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-19 16:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by turnmyeyesto at 2013-10-19 18:26
鍵コメントさん
実は私も1回足を運べがいいかな~と、再訪していません(爆)
教えてくださったらラーメン屋さん、大阪に遊びに行った際に食べてみたいです♥

原発反対のアクション、私もよく分からないので、ひとまず署名には参加するようにしています。
また、このままズルズルと原発が存在してしまうことが怖く、
今後は賛同できるデモ等があったら参加しようかと、旦那さんとも話しています。
デモというと日本では極端に思われてしまいがちですけれど(私も以前はそう考える節がありました)、平和的な行進等であれば、意思表示の一つではないかな~と思います。
と、こんなことを書いて、物騒な奴だと鍵コメさんに思われやしないかとドキドキなのですけれど…
ベランダのハトの卵を見守って、巣立たせたこともある平和主義ですので!!
教えてくださったリンク先、今後も目を通していきたいです☆
極端な情報だとは決して思いません。私も今、一番懸念しているのは内部被ばくです…
健康に害はないレベルだという台詞は、欺瞞だと思います。

そして、ぜひお店へ遊びに行きたいです♬
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30