結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

再度山散策1 再度山公園の緑と紅葉

神戸市民となって、身近な存在になった六甲山。
西は須磨から東は宝塚までの約30kmの山々の連なりを指すそうです。

我家から一番近い六甲山系の山は、再度山(ふたたびさん)でしょうか。
弘法大師が唐に渡る前に登り、帰国後、無事を感謝して再び登ったことから『再度山』と呼ばれるようになった、と言われています。

12月に入って最初の週末、旦那さんに『行こうよ行こうよ!』と誘われて、再度山を登りました。
b0019820_2058283.jpg

大師道という道(お地蔵さんがたくさんいました)を歩いて、再度公園を目指しました。
道々はアスファルトで舗装されたところもあれば、土の道も。
土の道は、やっぱり気持ちいい!
アスファルト道路は生活には便利なのだと思いますが、もっと土の道が増えてほしいなぁ。




この日の目的地、再度公園は、「日本の名松100選」にも選ばれている美しい松林を誇る公園です。
緑豊かな公園には『修法ケ原池』という大きな池があり、遊歩道もありました。
そして周辺にはベンチなども整備され、持参されたお弁当などを広げていらっしゃるグループも。
私たちは、もう今年は終わっているだろうと思っていた紅葉を、楽しませてもらいました。
b0019820_20584455.jpg


b0019820_205933.jpg


b0019820_20591155.jpg



旦那さんは山に登ろう登ろうとやけに熱心に言うね~と思っていたら、私の健康を気遣ってくれてのことだったようです。
心配ありがとうね~ 
b0019820_20592051.jpg


仕事から帰ってきた旦那さんに「今日は運動をした?」と確認される日々。
寒くなると家に籠るのが幸せで…
 がん予防/運動とがん
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-03 12:24 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/21575877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな at 2013-12-03 21:36 x
今年は全く紅葉に興味がわかず・・・不思議です。

この間の日曜日、ちらっと灘の酒造めぐりへ行ってきました。魚崎駅周辺しか回らなかったけどすごく楽しかったー
日本酒大好きな友人と行ったせいもあってとてもリフレッシュしました。
Commented by usacchis at 2013-12-04 07:52
こんにちは

週末より京都に行ってきました。
紅葉の季節はいつもすごい人ですー。
お互い紅葉を楽しめましたね。

神戸も通過するばかりで、久々行きたいな!!
おいしいものたくさんですね♪
Commented by turnmyeyesto at 2013-12-04 17:50
かなさん
私は他のことに気を取られていたせいか、今年は紅葉にあまり目をむけていなかったのですけれど、実際目にすると、秋を感じられていいものだなぁと思いました。

灘の酒造巡り、父が来たときに一緒に行こうと考えていて、まだ未踏なのです。
ブログでの酒造巡りの記事を楽しみにしています。
Commented by turnmyeyesto at 2013-12-04 18:09
うさっちさん
こんばんは☆
京都に行かれていたんですね。
私は京都の紅葉はテレビで楽しみました(笑)

もう今年も1ヶ月を切って、一年って早いですねぇ。
神戸は明日からルミナリエが始まるので、観光客も増えるのかな~と思います。
ぜひぜひ、通過だけでなく神戸に遊びに来てください♬
まだまだ知らないところばかりですが、知っている範囲でご案内しますよ~^^
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31