結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

男子たるもの

久しぶりに会う奈良の友人TAちゃん。
新居を購入したので来てー!!と言ってもらいながら、機会を逃してしまい。
(以前にも増して、のんびり暮らしているもので…)
無事、年を越す前に会えました。

生まれたてホヤホヤの頃にあったTAちゃんのお嬢さんMちゃんは、2歳になっていました。
私の周りは見事なほどに男の子ばかりで、男の子の扱いには慣れていたのですが、女の子と接する経験が少なく、泣かれちゃったらどうしようかしら、とドキドキ。
また、私が苦手とする義姉には女児がいるのですが、義姉同様どうも苦手で(ごめんね…子供と大人にも相性があるのか、私があやしてもどうも・・・涙)、深層意識の中に小さな女の子と接することにちょっとばかり不安があったのですが、Mちゃん可愛い!

やはり男の子とは色々と違います。
Mちゃんは『私のお洋服見せてあげるね~♬』とクローゼットを公開してくれました。
2歳児でも女の子~♡





遊び方も違いました。
何度も一緒にお風呂に入りました。(和室をお風呂にみたてた、『お風呂ごっこ』)
綺麗好きなのね~♡

そして前回会ったときは小学1年生だった長男のY君。
私のことを覚えてくれていたようで、
「学校が終わったら寄り道せずに真っ直ぐ帰ってくるから、待っていてって言っておいてね」
とTAちゃんに伝えてから、朝、学校に向かったと聞き、胸キュンキュンです。

Y君も学校から帰宅し、TAちゃん、Y君、私の3人でお菓子を食べながらお喋りしていると(Mちゃん、お昼寝中)、あろうことか私、コップを倒してしまったのです。
もちろん中身もテーブルの上に飛び出し、慌てて拭いていると、
「僕もよくこぼすから、全然大丈夫だよ」と言って拭くのを手伝ってくれるY君。
なんて優しいのかしら…涙

また、会話の中で、私の目下の関心事の一つ『シミ』について取り上げ、
「最近、シミが増えちゃって~」と何気なく言ったところ、
「全然そんなことないよっ」と、真っ向から否定するY君。
感動です…

危うく、神戸にさらっていってしまうところでした。

帰宅してから、旦那さんに「男子たるものかくあるべし!」とY君の素晴らしさを教授。

b0019820_21173077.jpg

素敵な新居で、TAちゃんの美味しい手料理をご馳走になった上に、お土産まで戴いてしまった私。
上の写真は、そのお土産の一つ、ハートブレッド アンティークというパン屋さんの
『マジカルチョコリング』という名の、デニッシュにチョコチップがたっぷり入ったもの。
大きいですが、ぺろっといけます。
関西では大阪と奈良にお店があるようです。

そして、私が『柿もなか』が好きだと言っていたから、、と、
『柿もなか』を出している吉野いしいさんの柿ケーキを持たせてくれたTAちゃん。

そういえば、夏の終わりに会った奈良の友人も、私と『柿もなか』の関係(?)を覚えていてくれて、お土産にかきいろの『柿のもなか』を用意してくれていました。

記憶にはあまりないのですが、奈良在住の間、私は余程、柿もなか柿もなかと言っていたのか・・

優しい友人らに感謝です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-08 00:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/21597590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな at 2013-12-09 20:09 x
わかる~
うちにも甥っ子1号2号がいるのですが、1号がとびっきり優しい。
白浜へYMCAのお泊りに行ったのにお土産買ってきてくれるし、久しぶりにこけて足を擦りむいた話をしたら「僕もよくこけるから、かなちゃん全然大丈夫だよ」と言ってくれたり。

毎年クリスマスにちょっとしたプレゼントをくれるのですが、もったいなくて使えなくて。

今のうちにたくさん会うといいと思います。


そして柿もなか。
一度食べてみたいですね。
Commented by turnmyeyesto at 2013-12-10 11:47
かなさん
甥っ子さん、可愛いですね~!
私にも甥っ子がいるのですが、小さくても男子だからか、守ってくれようとするところを感じるときがあります。

柿もなか、シンプルで素朴な菓子なのですが私は好きで、
奈良にいるときは、手土産に利用していました。
干し柿がお好きでしたら、喜んでもらえると思います。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31