結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

ドンクのシュトーレン

いつの頃からかクリスマス時期になると、色々なお店からシュトーレンが販売されています。
(私の子供の頃は、見かけなかった気がします。)
食べてみたいお店がたくさんあるので、毎年、少しずつ試していこうと思います♫

今年は、神戸を代表するパン屋さんの一つドンク DONQのシュトーレンを購入してみました。
毎朝、美味しく頂いています。

b0019820_14362778.jpg


 BURDIGALAのシュトーレン
 ユーハイムのシュトーレン
 カーヴ・ド・テールのシュトーレン









クリスマス間近に、物騒なニュースが流れていました。

 政府、初の武器提供 南スーダンPKO 韓国軍に銃弾1万発

武器輸出三原則はどこへいってしまったのでしょう。
『人道的』という言葉を盾に、例外を今後も繰り返し広げるつもりなのでは、と私は危惧してしまいます。
この銃弾で誰かが殺されることがあれば、日本も戦争に参加していることと同じではないの?

安倍政権の主張する『積極的平和主義』、とても怖いと私は感じています。
武器を持って他国に押入らなくとも、世界の平和に貢献することはきっとできるはずです。
もし、武器を手にして戦争に参加しないことで、卑怯者・弱虫と呼ばれるならば、そのほうがずっと良いです。

 「NSCで恐れた事態」 銃弾提供
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-24 18:42 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/21691232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamicha2 at 2013-12-24 23:58
ほんと、この時期になるとあちこちでシュトーレンが売り出されますよね。
子供頃は見かけませんでしたね、っていうより、まだ最近の事ですよね。
食べ比べしてみるのも楽しいですよね。

サンタさん、もう来たのかな?それとも・・・・・明日?
どうぞ素敵なクリスマスを!!
Commented by 紅寿 at 2013-12-25 13:46 x
Merry Christmas !!!
バリ島より帰って来ました。日本寒いです(笑)
シュトーレン、今年はすっごく小さいのを頂いて、ワインと頂きました。
小さいサイズ、良かったです^^
Commented by turnmyeyesto at 2013-12-25 16:45
mamicha2さん
メリメリ~クリスマ~ス☆
シュトーレンが登場したのは、やっぱり最近ですよね?
いつ頃から目にするようになったかな~と考えていて。
パスタ(スパゲティ)の種類も増えましたよね~

現実的なサンタさんが来ました。
今年のプレゼントは冷蔵庫とPCです(爆)
Commented by turnmyeyesto at 2013-12-25 16:49
紅寿さん
メリ~クリスマ~ス♫
そして、お帰りなさーい!!
日本、寒いですよ~(××)年末にかけてもっと寒くなるとか?
寒暖の差でカゼなどひかないように、気を付けてくださいね。

シュトーレン、最近は1/2サイズもあって、
色々お味見したい私としては嬉しいです^^
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31