結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

年の瀬 @カフェ キャトル神戸

年を越す前にお互いの近況報告を~と、ご無沙汰の友人と顔を合わせる年の瀬。

b0019820_18451358.jpg


お喋りに夢中になっていたら、いつの間にか外は真っ暗!

b0019820_1845557.jpg


 カフェ キャトル神戸 チクテベーカリーのパンランチ









待ち合わせ前にテレビをつけながら支度をしていたのですが、速報が入ったので何事かと心配していたら、
安倍総理が靖国参拝をしたというニュースでした。

わざわざ速報で流すほどのことなのかしら…
なぜ靖国参拝がこれほど大問題になるのか、よく分かっていない私です。

しかし煩く言われることは明白なのですから、首相は個人的に行けばいいのにと思います。
首相に特に参拝してほしいとも、私は思ってもいませんがね。
(なぜ、内閣総理大臣として行くことに、こだわるのかな~?
国のために戦った(戦わされた)方々に慰霊を行うことは必要だとは思ういますが)

また、お隣韓国のここのところの対応を見ていると、失礼を承知で言ってしまうと、面倒くさい国だなぁとの思いが増すばかり。
今回のことも、鬼の首を取ったように言ってくるのでしょうね…
銃弾は無償提供だそうですが、謝意ぐらい表してもバチは当たらないのではないかと…
私の場合、嫌いな人から親切にしてもらったら、逆に嬉しくてニコニコしてしまうわ~


米国は米国で『米国政府は失望している』って声明出されてもね。
そんなの、こちらはしょっちゅうですよ。

勝てば正義、負ければ悪となってしまう戦争。
こんなものに参加すると、ろくなことが無い。

学生時代、負けるケンカはしないほうがいい、と誰かに言われたような気がするのだけれど、誰だったかな~
その時はもう一つピンとこなかったけれど、今なら分かる(気がする)。

追記:
勝手にリンクしているブログ以外にも、拝見しているブログは色々とあるのですが、
その中で、外交問題を扱っているブログの方は、今回の靖国参拝をどんなふうに見ているのかな~と覗いてみると・・・このような感想を書かれていました。

私はオバマ大統領を、勝手に美化していたのかもしれないわ…

思っていたよりもズルいというか、したたかなのか?
(軍事費を日本に肩代わりしてもらったら、米国の財政赤字も減りますもんね・・)
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-27 12:28 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/21727439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30