結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

三宮の沖縄料理 金魚すさび

神戸に引っ越しをした日の夜に行ったお店として、私たち夫婦の間で記憶されている金魚すさびさんは、沖縄料理のお店です。

 琉球料理 金魚すさび@三宮

無休に偽りナシ!今年の元旦(夜)に久しぶりに伺いました。
予約をしていないと厳しいかな~と少し不安だったのですが、待つことなくお店に入ることができました。
b0019820_20301979.jpg


突出しの沖縄産の野菜の中には、今までに出会ったことが無い葉物が。
粘り気があって美味しかったです♬
b0019820_20302748.jpg



今回はコースではなく、好きなものを注文しました。
満足です!
久しぶりに蘇を食べました。お酒が進む~
b0019820_20333629.jpg








今月行われた名護市長選では、辺野古移設に反対の立場の稲嶺氏が当選されました。
大勝での当選だったと思うのですが、あまりこちらでそのようには報道されていなかったような…

名護市長選:稲嶺氏大勝 辺野古移設にノー


沖縄が好きなので、何度か旅行で足を運んでいます。
けれど、米軍基地がある周辺へは足を運びたいとは思いません。

沖縄の基地経済への依存度は、平成21年度は5.2%だそうです。
(昭和47年の依存度15.5%と比べると、大幅に低下しています。)
米軍基地の返還が進展すれば、効果的な跡地利用による経済発展により、基地経済への依存度はさらに低下するものと、沖縄県も考えているようです。

辺野古移設ではなく、米軍全てに日本から退出していただく、という選択肢がどうして出てこないのかな。

米国は米国の利益に従って米軍を日本に置いているのですから、
私たちが考えている(期待する)ほど、私たちのためには動いてくれるはずはないのと思うのですけれど。
(たかられてばかりで終わってしまうのでは・・・?)
穿った見方でしょうか?

盲目的に米国を信じている(ように私には見える)日本政府が、とても不思議です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-01-29 21:10 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/21951784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-01-29 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by turnmyeyesto at 2014-01-30 00:34
鍵コメントさん
ご心配ありがとうございます。
私のほうは、おかげさまで いつも通りの生活に戻っています。
友人の気持ちを思うと、やっぱり悲しくなるのですけれど…
近くにいたら何か力になれるのに、と残念に思ったり。
でも、私に一体何ができるのか、結局何もできないのではとも思います。

私の周りの大事な人々が、皆、元気に過ごしてくれることを願います。
鍵コメントさんも☆です。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30