結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

三宮で天麩羅を~ 天徳

大きな声で言えたことではありませんが、家で天麩羅を揚げることは、まずない我家です。
天麩羅は嫌いではなく大好きです。
けれど油の処理がね、、と困り顔で言い訳をしていますが、本当のところの理由は、私が揚げるよりも外で食べたほうが美味しいからです。(もしくは実家に帰ったときに、母に揚げてもらうという・・)

近くに美味しい天麩羅屋さんはないかな~とネットで探していたところ、評判の良かった天徳さんへ某日予約を入れて、友人と共に行きました。
(平日昼間でしたが、この日は予約で一杯だったようです。)
b0019820_16385637.jpg


店内はカウンター席のみで、店主お一人がカウンター越しに各人に揚げたてを提供してくださいます。
一品目は海老の頭と足、そしてタタミイワシ。
さくっと軽やか。おお!美味し~
b0019820_1639636.jpg


付きだしに、ぬたの和え物
b0019820_1639127.jpg


海老は2尾、出されます。
b0019820_16392043.jpg


プルプルのイカが登場し
b0019820_16393771.jpg


新牛蒡
b0019820_16394456.jpg


梅肉をドレッシングに使ったサラダが途中で提供され、合間合間に戴きました。
b0019820_16395029.jpg


蓮根。大好き。
b0019820_1639577.jpg


白子はあまり好きじゃないのですが、これは美味しい!
b0019820_1640315.jpg


白身魚
b0019820_1640963.jpg


定番のさつまいもと茄子
b0019820_16401491.jpg


そして、この時期、これを食べるために来たといっても過言ではない、ふきのとう!
2月に実家に帰った際にも、庭に自生しているふきのとうを揚げてもらって食べてきたのですが、
この時期は食べられるだけ食べたい。
この苦味が好きです。春だ~
b0019820_16401988.jpg


〆はご飯、香の物、赤だし。そして自家製のくぎ煮を戴きました。
今回、私たちが戴いたのは2500円(天)のコースだったのですが、
3000円(徳)のコースをお願いすると、小天丼もしくは小天茶が最後に出されるようです。
次は、かき揚げ丼(1500円)も食べてみたいな~
b0019820_1640243.jpg


天徳
神戸市中央区加納町4-9-14
078-331-0238
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-04-08 18:03 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/22410179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yunico-keitarou at 2014-04-08 19:10
こんばんは。私もてんぷら家でしない派です。(笑)こういうふうに一品ずつだしていただくのが最高ですね!ふきのとうのてんぷら。春ですねえ。新ごぼうのてんぷらとか季節感があっていいですね。
Commented by turnmyeyesto at 2014-04-09 17:54
ゆにさん
良かった、ゆにさんもですか(笑)
でも、ゆにさんのブログを拝見すると、お料理をしっかりされているイメージです^^
てんぷらは揚げたてが美味しいですね!
その時々の季節のものを口にできるって、幸せですね。
あー、また食べたい…
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30