結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

茶懐石を楽しむ~ 山荷葉(さんかよう) @県庁前(神戸)

無事に10周年を迎えられたということで、お祝いに以前から行ってみたいと思っていた山荷葉(さんかよう)さんへ食べに行きました。

住宅街の中にあるビルの地下1階にお店はあります。
同じビルの1階には近所の方御用達といった喫茶店があり、一見すると、こんなところに茶懐石のお店があるのかしらという感じです。(目印は看板のみ)
しかし階段を一歩一歩降りていくと、雰囲気は一変し、静かな佇まいとなります。
お店の引き戸を開けると、上品な香りが迎え入れてくれます。(お香を焚いてくださっていたのだと思います)
b0019820_0213632.jpg


酒の肴である先付の前に、お酒を一口頂きます。日本酒、美味しいなぁ
b0019820_0214562.jpg

御料理は3500円、6000円、9000円、おまかせの12000円の4つに、お昼のみ松花堂2100円があるようです。
私たちは6000円の御料理を戴き、以下、果物と菓子を除いた写真です。
b0019820_0215191.jpg

b0019820_0215895.jpg

b0019820_022429.jpg

b0019820_0221089.jpg

b0019820_0221613.jpg

b0019820_0222317.jpg

b0019820_0222924.jpg

b0019820_0223531.jpg


間違いのない本物の日本料理を味わうことができるお店だと思います。
どちらかというと華やかではないかもしれませんが(懐石の由来を考えると、それが当然なのかもしれません。その辺りの知識がないので勉強したい…)、居ずまいを正したくなるような澄み切った美味しさです。
料理とその所作から、御主人の心からのもてなしを戴きました。
器も素敵なものが多く、見とれてしまうものばかり。(茶懐石の作法と共に器の意味等も、さりげなく御主人が教えてくださいました。)

充実した時間。周囲の人々や物事に感謝です。

山荷葉
神戸市中央区山本通5-13-9 再度ハイツB1
050-5799-1951
11:30~14:30、17:30~21:00 火曜定休

神戸グルメ厳選レストラン 御料理 山荷葉

蔵元のおすすめ 御料理 山荷葉
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-14 18:51 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30