結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸市 シェイクアウト訓練に参加~阪神・淡路大震災から20年

先日、友人を誘って神戸市 シェイクアウト訓練に参加しました。

シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカで始まった防災訓練です。
訓練の内容は、時間(今回は緊急速報メールが配信されました)になったらその場で「3つの安全行動」(体を低くし、頭を守り、動かない)を実施するというもの。
簡単なようですが、実際に地震が起こった時にこのような安全行動が取れるかは分りません。体で覚えるとこが大事だと思います。
体を低くして動かないようにするために大事なのは、膝をつくことだと教えていただきました。

神戸市内に住む人で、震災を知らない・経験していない人は44%にのぼるそうです。
私も阪神淡路大震災が起こったときは関西に住んでいなかったので、そこに入ります。
経験した人に比べると、危機感が薄いというのは自分でも感じていました。
ですので、これからも意識して防災等について考えていきたいと思っています。


b0019820_14413516.jpg




訓練では帰宅困難者という設定で、神戸国際会館に避難しました。
そちらでは震災当時の様子を映像で振り返り、なぎさ小学校の6年生のみなさんによる「しあわせ運べるように」の合唱を聞かせてもらいました。
震災を実際に経験していなくても、この歌を聴くと涙が浮かびます…
また気象予報士の正木さんの講演会や(正木さん、更新が途絶えていますがエキサイトブログをお持ちでした!『
In Between Swells (and hills) ...波待ちの間に...
』)、AKB48と防災について考えようというイベントもありました。

AKB柏木さん「教訓伝えたい」 神戸で防災イベント

イベント後半では、なぜかAKB48の6人の方によるライブがあり、コアなファンの方々の掛け声にびっくりしつつも、事前に渡されたペンライトを振ってきました。
正直なところ、私はあまり前向きな考えをAKB48の皆さんに持っておらず、例えば紅白にも出場されていますが、これが海外にも配信されているんだな、ちょっと何だかなあ…などと思っていたのですが、一生懸命歌い踊る姿を生で見てしまうと、そういったブツブツも言いにくくなってしまい…
東日本大震災の被災地支援も、継続的に行われているようで(月に1回訪問されているようです。ありがとう!)尊敬します。ブツブツ言ってごめん!

そしてまさかのお土産付でした。(しかしこれどうしよう…)
b0019820_14414684.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-17 15:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/24020416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-rica at 2015-01-17 16:05
この時期になると カセットボンベの
買い置きが増えます ホント コンロ一つで
いろんな事しました
立場変われば見方も変わる
あの時ほど自衛隊員を頼もしく素敵に感じた事はありません
自衛隊という名をやめて
緊急救助隊って名前にすれば
世間の風当たりも無くなるのになぁ〜と
ぷつぷつ思ってます。
Commented by turnmyeyesto at 2015-01-17 20:17
コンロがとても役立ったのですね。
カセットボンベの買い置きの確認をします!
経験された方の体験談をもっと皆で共有できたらいいのになと思います。
私もニュースで見ていただけですが、それでも自衛隊員の方々の活躍はすごいなあと感じました。
日本は自然災害が多いので、災害支援&救助に関する人的配置にもっと厚みをもたせてもいいんじゃないかなと思ったり。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31