結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

美味しい神戸牛コロッケ 旭屋@北野工房のまち

まっすぐ家に帰るがもったいないなと思うような春の陽気だった日、北野工房のまちへ寄りました。
ニューアルオープンされたばかりなので、玄関口は風船で飾られていました。
b0019820_2133432.jpg


北野工房のまちは旧北野小学校の校舎を使った建物です。
昔の教室を利用したスペースに様々な工房が入っています。
ただ物を販売するだけでなく、職人さんらのモノづくりの様子を来館者の方々に見てもらおう!
というコンセプトが『北野工房のまち』という施設名に込められているようです。
ですので、例えば、「食」に関する工房の場合、約40%のスペースが職人さんたちのモノづくりの場に当てられているとのこと。


まず向かったのは神戸牛 旭屋さんです。
b0019820_2134116.jpg



こちらでは揚げたてのコロッケをいただくことができます。
神戸牛コロッケは100円です。
甘くて美味し~~~い!
私の中で、神戸のベストオブコロッケに認定です。
神戸牛プレミアコロッケというものも販売されていて、こちらはお肉がサイコロ状に入っているそうです。
次回はプレミアコロッケも食べるー!
b0019820_2135485.jpg

コロッケと共にお肉も買って帰りました。
なんと神戸牛の切落としが100g380円でした。や、安い…!
(食肉センターの競りで購入することで流通マージンが発生しないため、良いお肉を安く提供できるそうです。)
肉の色もとても綺麗で、早速買って夕食で戴きました。
まずはシンプルに塩コショウで頂いたのですが、こちらも美味しいー!
これからは神戸牛は旭屋さんで購入しようと思います。


b0019820_10443536.jpg旭屋さんのマッチを戴きました。
もしかして、北野工房のまち2階に入っているマッチ棒さんで作られたのかな?

神戸牛 旭屋
神戸市中央区中山手通3-17-1 北野工房のまち111
078-291-1160
10:00~18:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-05 13:30 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30