結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

フキノトウを求めて~ 天ぷらカウンター 楠山@元町(三宮センター街3丁目)

寒い日もまだありますが、春の足音が聞こえる今日この頃。
この時期に食べたいものといえば、フキノトウ。
特に我家の旦那さんは苦味のある春野菜が大好物!
去年はフキノトウの天ぷらを食べに天徳さんへ伺ったので、違うお店を開拓してみようと二人で伺ったのは、
神戸三宮センター街3丁目にあります天ぷらカウンター 楠山さんです。

神戸BALの向かいのビル2階にお店はあります。
BALにはよく行くので、お店のある通りは何度も通っているはずなのですが、こちらのお店には全く気付いていませんでした。
すし天ぷらと入った草色の暖簾をくぐり階段を上ります。
b0019820_1631959.jpg

2階が天ぷらカウンター楠山さんです。(3階は栄寿司さん)
b0019820_1632723.jpg


お店は8席のカウンターのみで、揚げたてを戴きます。
ランチは2000円(天ぷら10品、天茶、漬物)、3000円(天ぷら12品、天茶、漬物)とあります。
慎ましやかな私たちは2000円の天ぷら10品でお願いしました。(写真はそのうちの数点を)

まずはエビが登場です。
1尾であるのがちょっぴり寂しいけれど、エビの頭はおかわりができます。
このエビの頭が美味しいです。おかわりをお願いしました。
b0019820_1633493.jpg


鰯の天ぷらには骨せんべいもセットで♡
b0019820_16342100.jpg


お待ちかねのフキノトウ!
この苦味、春だよ~
b0019820_1635016.jpg


私は自分ではエノキタケを天ぷらにすることはなかったのですが、揚げるのもいいな。
そして野菜の天ぷらはナス、にんじん、いんげん、シシトウが提供されたのですが、その中でも特にサツマイモに舌鼓を打ちました。今まで出会ったサツマイモの天ぷらとは違い、外はカリッ、中はねっとり。まるで焼き芋のようでした。
b0019820_1635689.jpg

〆の天茶。
ごちそうさまでした~
b0019820_16437.jpg

天ぷらカウンター 楠山
神戸市中央区三宮町3-8-2 2F
078-331-0789
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-09 17:09 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/24222859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31