結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸~街の風景『県庁前の歩道橋』

今日の神戸は粉雪が舞いました。
4年前の被災地はもっと寒かったのだろうな

昼過ぎから大丸神戸店に行きました。
週末に彼実家に持参する新物のいかなごのくぎ煮を買い終え、1階でホワイトデーのお返しを物色していた時に、
東日本大震災が発生した午後2時46分を迎えました。
場内アナウンスが流れ、黙祷が行われました。
その場にいたほとんどの方は黙祷をされていたと思うのですが、中には買い物を続けられていたお客様もいらしたようでした。(目を瞑っていたので分らないのですが、お喋りされている声が耳に入ってきたのです)
何だかがっかりしました。
急いでいらしたのかもしれませんし、日常では被災地支援をせっせと行っていらっしゃる方なのかもしれません。
でも、神戸に避難されている方が、その姿(止まないお喋り)を目にしたら、どう思われただろうか…

日本で暮らしていくということは、自然災害と共に生きていくということだと思います。
他人事にしてはいけない、自分にも言い聞かせます。


兵庫県庁の前にある歩道橋。
歩道橋に施された曲線が神戸市のシンボルの市章のように見えるのだけれど、どうなのかな?
b0019820_11402638.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-11 20:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/24230024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30