結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

未来医XPO~あたなの暮らしと医の博覧会@ポートアイランド(神戸三宮)

週末の一日は、ポートアイランドにある神戸国際展示場を中心に開催されていた未来医XPO~あなたの暮らしと医の博覧会へ出かけました。

神戸市は医療産業都市として力を入れており、特にポートアイランドに先端医療技術の研究開発拠点を整備させ、国家戦略特区の指定も受けています。
第29回日本医学総会が関西で開催され、それに伴い開催された今回の一般公開展示は、医学・医療を身近に感じてほしいという意図があるようです。

間違いなく日本はこれから超高齢化社会を迎えます。
医学・医療の進歩を知ると同時に、問題点も理解しなければなりません。
また、次の世代を担う若い人々に医学・医療に興味を持ってもらうことも大事です。
そして何より、自分の健康について、まずは自分で考えなければなりません。
休みなく働き続けてくれる自分の体、感謝して大事にしないとね~

とマジメなことを書きましたが、一来場者として、純粋に興味深く面白い展示会だと思いました。

春休み期間中ということもあって、小さなお子さん連れの来場者が多いです。
(逆に中学生・高校生の姿はあまり見かけなかったのが残念。この年代は他のことに興味があるか~)
b0019820_174215.jpg


血液検査の装置を製造されているシスメックスのブースでは血液について分りやすく学ぶことができました。
この展示物は血液(血管の中)を表しているようです。
私はズドーンと真ん中に立って写真を撮ってもらいましたが、そうか、この小さい男の子のように可愛らしくポージングすれば良かった…それ以前に、この男の子がカワイイのですね…被写体の違いは何ともし難く
b0019820_174986.jpg


手術室の展示もあり、医師によるデモンストレーションや内視鏡手術の疑似体験などもありました。
こちらは手術支援ロボット『ダビンチ』
遠隔操作でアームを動かす画期的な手術法。すごいな~
b0019820_1891755.jpg


展示会の中で、一番シュールだったブース。
日本製薬団体連合会・日本製薬工業協会が担当された、くすりについてのブースです。
掛軸には『桃栗三年柿八年 くすりは九から一七年』としたためられていました。
ご丁寧に、桃栗柿のぬいぐるみも用意されています。
新薬開発の苦労がひしひしと伝わってきます。
製品認可までの道のりが日本では長く、同じ薬が欧米で先に認可されてしまうというドラッグ・ラグの問題は、以前から言われています。
能力のない国会議員の数を減らして、厚生省の職員を増やした方が良いのではないでしょうか。
b0019820_1741590.jpg


エフアイエスというガスセンサの会社のブースでは、京都大学との共同研究によるアルコール代謝能力の迅速検査を受けることができました。
10分ほどの検査で出た結果は、私は予想通りアルコール代謝能力が低い(お酒に弱い)というものでした。
(その代り?基礎代謝は驚くほど高いと言ってもらえた!)

お酒を飲むと、アルコールの代謝過程でアセトアルデヒドが体内に発生します。
アセトアルデヒドは発がん性物質で、食道がんや咽喉がんの原因物質だと言われています。
お酒に弱い弱い人はアセトアルデヒドを分解する酵素を欠損しているため、体内に長時間滞留し発がん性リスクが高くなるそうです。
お酒に弱い人は、お酒はほどほどに…
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-05 21:26 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/24326749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30