結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

淡路土産(兵庫土産)~ 淡路玉ねぎ100%使用の玉ねぎスープ

淡路島といえば玉ねぎ!
先日、淡路花博に行った際に購入した淡路玉ねぎ100%使用の『たまねぎスープ』は、フライドオニオンが添付されているのがイイです。
淡路ハイウェイオアシスなどでも購入できます。
b0019820_18123939.jpg


ニュースを見て、今日15日は沖縄が本土に復帰し43年を迎えた日であることを知りました。
私が生まれた頃にはすでに沖縄は日本の領土だったので、日本に属さなかった時があったということを知ったのはいつだったのか…
多分、小学校か中学校で習ったはずなのに、ほとんど印象に残っていません。
今思うと、それってどうなんだろうと考えてしまいます。

1945年3月末、アメリカ軍は沖縄に上陸し、約9万4000人の住民の方が命を落とされています。
普天間飛行場は、住民が住んでいた土地に、アメリカ軍が日本本土を攻撃するために造った基地の一つだということを知ったのもつい最近。
対岸の火事で今まで来てしまった。恥ずかしい話です。

安倍政権は14日、安全保障法案について閣議決定しました。
先日、安倍首相はアメリカ議会で、安全保障法制の関連法案を今年の夏までに成立させると意気揚々と明言されていましたものね。
ところで、安倍首相はどこの国の首相でしたっけ?
日本国民をバカにしているよね…
福島原発の事故についても、福島県民にではなく、世界の人々に「アンダーコントロール」と軽々しく言い放った人でした。


安倍首相の振る舞いや答弁を見聞きしていると、国民をただのコマとしか思っていないのではないかと空々しさを感じます。これは私の思い違いであることを願っています。
世界の中で表向き重要人物として扱ってもらうよりも、自国の国民から信頼され慕われる首相のほうがずっと良いのではないですか。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-15 16:37 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/24423159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31