結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

暑い日には冷麺~ 冷麺処 伸@元町 oishii


台風が来るのも早ければ、暑くなるのも今年は早いのでしょうか。
暑くなると食べたくなるのは冷麺。

買い物に出た帰り、元町駅の近くにある冷麺処 伸さんへ吸い寄せられるように寄りました。
b0019820_19475992.jpg


冷麺、美味しかった~!
次はぼっかけ冷麺を食べてみたいな。
他の方が食べていた石焼ビビンバも美味しそうでした。
b0019820_1948565.jpg


冷麺処 伸
神戸市中央区三宮町3-8-8
080-4239-7865
平日11:30~15:00、17:00~22:00 土日祝11:30~21:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-26 20:13 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/24520030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tukasa-gumi at 2015-05-27 01:27 x
冷麺 大好きな私です。


「ぼっかけ」、
意味が分からなかったので検索してしまいました。

・・なるほど です。

冷麺は盛岡のイメージがあるのですが、
牛・小麦文化の関西にあって然りの「冷麺」と
納得した次第です。




残るはコンニャクです。

群馬が収穫量の90%をしめるコンニャクが
なぜに関西でもてはやされているのかとっても疑問です。


関西の水と相性が良いのでしょうか?



う”〜〜っ、なぞが謎を呼ぶ関西の食文化ですっ!?








Commented by turnmyeyesto at 2015-05-27 17:53
Tsukasaさん
冷麺、美味しいですよね!

冷麺に限らずラーメンやカレー、そばめしなどにも「ぼっかけ」が投入されたメニューがあります。

なぜコンニャクが取り入れられたのかは私も謎なのですが、「ぼっかけ」が戦後の闇市で牛肉が高価で手に入らなかったために、廃棄されていた牛スジ肉を美味しく食べようと発案された食べ物ということから、節約志向からコンニャクが取り入れられたのか、すき焼きの糸こんにゃく的立ち位置なのか、どうなのでしょうね~

私は何の疑問も持たずに食べていました…
さすが食べ物の求道者、Tsukasaさんですよ!

以前、コメント頂いた神戸紅茶のオレンジアールグレイですが、香りがとても豊かでした。
その分、香りづけのオイルが少し舌に残るかなとも思いました。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30