結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

第45回 みなとこうべ海上花火大会

夕方に突然雨が降りましたが、無事に開催された第45回みなとこうべ海上花火大会
b0019820_2156993.jpg

以前見たときよりも、花火が豪華になっているように感じたのは気のせいかな?
(私の撮る花火写真は相変わらず…)

神戸新聞さんによりますと、今年の花火は神戸港開港150周年のプレ事業に位置づけられたものだそうです。
神戸ポートタワーをイメージした花火やマリンブルー色の花火が登場していたようですが、分からなかった…
美しい夏の夜を楽しむことができました。
今年もありがとうございます!

そして花火大会の前日は「安保法案阻止しよう」シールズ関西、神戸で集会に初めて足を運んでみました。




集会でSEALDsさんからもらった冊子は、中身も濃ければ、デザイン的にも優れているな~と思いました。
安保法制に反対する理由を3点述べられていましたが、どこかの首相とは違い、明確な理論が展開されていました。
冊子の中でも取り上げられていた、今までの日本政府はアメリカの戦争に一度も反対していない、
国連で非難決議があがったような違法な戦争にすら反対していないという点は、もっと多くの人が認識すべきことなんじゃないでしょうか。

それにしも昨今の学生さんはすごいな。
私が学生の時は、単位をどうやってとるか、恋愛、オシャレ、遊びと、自分の小さな世界のことしか考えていなかったよ…

さて、街頭デモが行われている最中には、黒塗り(グレー?)の普通車1台に拡声器を載せた車がノロノロと周回し、「君たちは賢いはずだ云々、共産党が云々(←聞き取れなかった)」と叫んでいました。
街頭デモを妨害しようとする滑稽な行為でしたが、デモに参加しない道行く人に不快感を確実に与えていました(それが目的なのでしょう)。

安保法制に賛成なら賛成で良いと思います。
(しかし安倍政権のやり方は、立憲主義を無視したものだと思っているので、その点でまず反対していますが)
そして、どちらが正しい・間違っているかの判断は各個人の立場・考え方で違って当然だと思いますが、妨害行為はそれ以前の問題だと思います。
賛成派の方が、その主張を広めたいのならば、SEALDsさんが使用していた元町ではなく、もっと人の集まる三宮などで街頭演説を行い、その持論を多くの人に聞いてもらえばよいのではないでしょうか。
私が見た限りですが、安保法制に賛成する人々の行為は過剰に攻撃的なものが多く、残念ながら首を傾げるものが多いのです。

デモは事前の許可制のようですが、場所をかぶらない様にする(先に届け出をだした団体に、その場所を使用する権利を与える)等の対策があっても良いように思います。
議論をせずに、反対意見は音声妨害で潰すというような行動は野蛮で、民主主義の衰退につながってしまうと思います。
(安倍政権にしてみたら、そのほうが好都合なのかもしれませんが)

今月末(8/29)は兵庫県弁護士会主催のパレードに二人で参加してみようかな。
そして帰りに美味しい物食べたい。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-08-09 10:03 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/24770293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yochi at 2015-08-09 21:12 x
毎日あついねー

やっぱり花火大会はキレイだね♪

人の集まるところには・・・だね。
私たちも先日の花火大会で・・・何やら聞こえたから
あ、また拡声器・・・と、思ったら
大会開始のカウントダウンだった(^^;

まだまだ暑くなりそうだから
お互い、夏風邪、夏バテきをつけましょうね!!
Commented by turnmyeyesto at 2015-08-11 23:17
yochiさん
今年の夏は、また暑くなったねー
花火大会、夏ならではで楽しいね♬

騒音で相手を威嚇するの、止めてほしいよ(-_-)
下品だし無意味だわ。

お互い夏バテには気をつけようね!
ここのところ甲子園に高校野球を観に行っているのだけれど、
来年、タイミングがあったら(yochiさんが興味があったら)一緒に観に行こう(^o^)

line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30