結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸ご当地ラーメン~もっこす総本店

週末、終戦の日の翌日に、2人で神戸市立中央図書館で開催されていた、戦争当時の神戸の姿を伝える資料や写真を集めた震災関連資料展へ出かけました。

神戸市による平和に関する事業として、戦災関連資料や戦争体験談等の収集の呼びかけを平成10年から行い、ホームページが公開されています。
  神戸 災害と戦災 資料館
そして、実際に「実物を見る」機会を設け、「命の大切さ」と「平和の尊さ」を考えるきっかけになることを目的として、毎年8月に資料展が開催されているとのことでした。
私がそうですが、インターネットで見て知ったつもりになってしまうことも多いので、こういった機会を神戸市が作ってくれるのというのは、とても有難いなと思います。

展示品の一つ一つを近くに見て、70年前には戦争があったのだと実感しました。
平穏に暮らすことのできる日常に感謝しつつ、戦争の恐怖を忘れないようにしたいと思います。
そして、戦争を知らない世代が多数を占めてくると、戦争に対する怖れが薄れてしまうかもしれません(良くも悪くも日本人は忘れっぽいと思うので…)
そうならないためにも、市や県の取り組みがより大切になるのではないかな~と思います。

--------------------------------------------------

神戸市立中央図書館に行く前に寄り道したもっこす 総本店
食べたことのない『つけ麺』を注文。
私はやっぱり王道の中華そばのほうが好みかな。
b0019820_14214739.jpg


もっこす総本店
神戸市中央区楠町7-1-3
078-361-3405
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-08-17 18:49 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/24794095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31