結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

こうべ海の盆踊り2015 @メリケンパーク(元町・三宮)

昨日は日が暮れてからこうべ海の盆踊りへ出かけました。
家を出るのが遅く、お目当てのご当地民謡を聴くことができませんでしたが、フィナーレの総踊りには間に合って雰囲気を楽しみました。
『炭坑節』の踊り方を復習して、来年に臨みたいと思います。

b0019820_11185669.jpg


盆踊りというと、お盆にかえってきた祖霊を慰める霊鎮めの行事でもあるので、どうしても地域に根差したものになります。
以前、奈良に住んでいた時に、某お寺のお祭り(盆踊り)に旦那さんと二人で出かけたのですが、私たち二人は奈良県外出身者で地元住民ではなかったためか、アウェー感をヒシヒシと感じ、数十分の滞在で(確か唐揚げ食べて)帰った記憶があります…

神戸市はというと、もちろん生まれてからずっと神戸住まいという方も多いと思いますが、私たち夫婦のように県外からやってきて、住み始めて数年という方もまた多いのではないでしょうか。
『こうべ海の盆踊り』は地元色が強くないので、私たちのような新参者でも気兼ねなく楽しむことができます。また、外国出身と思われる方の姿も多くお見かけしました。

お寺や仏像といった歴史的文化財では京都や奈良に見劣りしてしまいますが、開かれた街として多くの人から愛される神戸市であってほしいなと思います。

更なる希望としては、屋台にもっと力を入れて欲しいです。このお祭りを紹介するパンフレットには『バラエティ豊かな屋台が数多く出店』とありましたが、神戸ならもっとできると思います。
”屋台といえば神戸”と言われるぐらい、多種多様で、美味しさもずば抜けたものを取り揃えてほしい!
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-08-23 12:39 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/24816818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30