結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

姫路土産~ 三島屋本店の塩味饅頭

姫路城へ行った際、お土産に購入したのが三島屋本店の塩味饅頭です。
赤穂といえば忠臣蔵、そして塩。
元禄の頃から赤穂の塩を使用し作られている和菓子が塩味饅頭です。
塩味饅頭を出されているお店はいくつかありますが、私はこちら三島屋本店さんの塩味饅頭が一番好きです。
特に三島屋本店オリジナルのきな粉味は、いい塩梅の甘さで美味しいです!
b0019820_16262291.jpg

御菓子を包む包装紙は、幕末の浮世絵師、橋本玉蘭斎貞秀の「忠臣蔵義士本望の図」から作られているそうで、これまた素敵です。
b0019820_16262915.jpg

願わくば、神戸市内でも購入することが出来たらいいのに…
薪を使った昔ながらの製造方法で作られているそうなので、それは厳しいのかな。

私は姫路駅前の商業施設ビル、グランフェスタ2番街の店舗で購入しました。

三島屋本店 グランフェスタ2番街
079-284-5560
10:00~20:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-09-29 16:43 | 神戸土産 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/24945563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっこんぶ at 2015-09-30 11:48 x
いつも読み逃げですみません。
姫路城は、まだまだ大入り満員なんですね。
姫路のお土産と言ったら、私は伊勢屋本店の「玉椿」または、一色堂の鶏卵饅頭です。
玉椿は、三宮そごうにて購入できますが、鶏卵饅頭は山陽姫路の、山陽百貨店地下1階でしか購入できないので、おすすめです!
皆さん、20・30とか大量に購入されてます。
お父さんが、お家にお土産って感じの庶民的なお饅頭です。
出来立ては、ホカホカアツアツで、中の白餡がしっとり、絶品です。
次回姫路に行かれる際は、是非とも鶏卵饅頭をおススメいたします。
Commented by A-HIMEKKO at 2015-09-30 16:58
はじめまして♪
姫路のおみやげ。。。。
色々ありますが、
TV火がついた、「アーモンドバター」も
おすすめですよ~
あまり日持ちしませんが、
東京在住の息子はいつもお土産に買っています。
Commented by turnmyeyesto at 2015-09-30 19:50
まっこんぶさん
いえいえ、読んでいただけるだけで嬉しいです!(再びコメントもいただけて
嬉しさ倍増!)
姫路城、大人気ですね。シルバーウィークをなめていました…
平日だったらもう少し空いているのかなぁ
伊勢屋本店の「玉椿」、一度だけ食べたことがあります。
上品な和菓子ですよね。
一色堂の「鶏卵饅頭」は知らなかったああああ(涙)
20、30、購入されるってすごいですね。
次回はぜひとも購入したいと思います。
素敵な情報をありがとうございます!また教えてください☆
Commented by turnmyeyesto at 2015-09-30 19:59
A-HIMEKKOさん
初めまして♪
書き込みしてくださって、ありがとうございます!
「アーモンドバター」、ぜひ食べてみたいです。
姫路は城下町で大きな町ですし、美味しいお土産もたくさんあるのでしょうね。
また色々と教えてください!
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31