人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

伊勢土産~パールドロップ

伊勢志摩といえば真珠。
鳥羽駅にはミキモト創業者の御木本幸吉氏の銅像がありました。

伊勢土産~パールドロップ_b0019820_1794345.jpg

ホテルショップに真珠パウダー入りという飴があり、これぞ伊勢志摩土産!と購入しました。
(鳥羽駅近くのお土産物屋さんでも見かけました)
パッケージには、イミテーションですが真珠のストラップが付いており、二度楽しめます♫
ちょうど学生時代の友人と会う予定があったので、手土産の一つに渡したところ、携帯のストラップとして使っているよ!との報告がありました。

真珠といえば、神戸も縁があります。
西日本の真珠の養殖地の中間地に神戸は位置し、真珠の輸出に神戸港が利用されました。
また六甲山の緑樹に反射した自然光が真珠の選別に適したそうで、加工技術の発展も進んだそうです。
その割には、真珠を使った手頃かつオシャレ感のあるお土産を、神戸ではあまり見かけないな~と思います。
(私が知らないだけという可能性も大です…そのうち探してみよう!)
鳥羽では真珠を使ったエステも見かけました。
神戸ももっと真珠ブランドを利用したらいいのにと思います。

三宮(旧居留地)にあります神戸パールミュージアムも、無料で見学できるのでオススメです。
by turnmyeyesto | 2015-10-08 12:02 | 旅行土産
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31