人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

香住の蟹パスタ&蟹ピザ フェスタ~JEANA ジーナ@元町・鯉川筋

兵庫県の香住漁港で水揚げされた紅ズワイガニの『香住ガニ』
9月に解禁されましたが、同じ兵庫県といえど日本海側はなかなか遠いのです…
しかし10/5~19の期間限定で、この香住ガニを使用したオリジナルメニューを三宮・元町エリアの飲食店で楽しめるという催しがありました。
 香住町 蟹パスタ&蟹ピザ フェスタ
香住の蟹パスタ&蟹ピザ フェスタ~JEANA ジーナ@元町・鯉川筋_b0019820_18111040.jpg

9店舗がこの催しに参加されていたようです。
私は気になりつつも、足を運んだことのなかった元町・鯉川筋にあるJEANA ジーナさんで戴くことにしました。
カウンター席もあり、お一人様でも行きやすいお店です。(テーブル席でも私は構いませんが)
香住の蟹パスタ&蟹ピザ フェスタ~JEANA ジーナ@元町・鯉川筋_b0019820_1812263.jpg

ランチは本日パスタ+サラダで800円、こちらに自家製パンとソフトドリンクを付けると980円という値段設定でした。(香住ガニを使用したパスタを選ぶと+200円)
香住ガニと小エビを使用したペペロンチーノ、美味くいただきた。
パスタの量もしっかりあって、これで1000円はお得感がありす。
サラダと付け合せの卵焼きは、家庭的といいますか、もう一捻りあると嬉しいです。
例えば、兵庫県西区のほうの農家さんが手をかけて作られたトマトが1個あったとして、そのトマトを1個、岩塩を添えて出てきても楽しいのではないかと。


さて、兵庫県イチオシの香住ガニですが、例えば全国的に有名な松葉ガニの場合、水深200~400mに生息しているそうなのですが、香住ガニは水深500~2500mとかなり深い所に生息しており、そのため深海ミネラルたっぷりの海洋深層水で育ち、甘みが強く瑞々しいのが特徴なのだそうです!

10/19~11/1までは、同じく香住ガニを使用した『カニ洋食フェスタ』が三宮・元町の洋食屋さんで開催されています。こちらもぜひ食べに行きたいです♫
by turnmyeyesto | 2015-10-23 22:00 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31