結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

冬は温かいお蕎麦~つるてん西店@元町商店街(5丁目)

過日、無性にお蕎麦が食べたくなり、知人に教えてもらったつるてん西店へ行きました。

つるてん西店 神戸市中央区元町通5-7-12 078-382-0315 木曜定休
b0019820_18153393.jpg


鴨ぞば~!
b0019820_18154047.jpg

西店ということは、他にも店舗があるのかな?と調べてみると、つるてん西店さんは元町通2丁目にあるつるてん生楽 本店さんからのれんわけという形で独立されたそうです。
つるてん生楽 本店さんへも行ってみたいです。




そばといえば、近くのスーパーで見つけた姫路駅名物『まねきのえきそば』
戦後、物資が不足していた時代に簡単に食べてもらえるものとして、昭和24年に姫路駅で立ち売りを始めたのが『えきそば』の起こりだそうです。
発売当初はうどんのような麺だったそうですが、のびてしまうため『かんすい』を入れた中華麺に和風だしへと変化をとげたとのことでした。
b0019820_11214956.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-09 18:54 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/25152664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-01-10 20:14
鴨そば、美味しそうですね。

まねきの駅そばは
姫路のソウルフード。
わが愚息は、新幹線で帰姫した時は、
在来線にわざわざ立ち寄って食べるくらい大好きです(笑)
あの香り(におい)に誘われるそう・・・

最近は大手前通りのお城行く途中でもお店ができ
食べることができますよ♪
中華麺&かつおだしが珍しいのかも・・ね。
Commented by turnmyeyesto at 2016-01-12 18:04
A-HIMEKKOさん
夏は断然、ざるそばですが、冬になると鴨そばが食べたくなります(^q^)

まねきの駅そば、きっとA-HIMEKKOさんなら御存知だろうと思っていたのですけれど、やはり!
姫路の方のソウルフードなんですね。
次回、姫路に行った際には、駅構内で食べたいです♪
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31