結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

佐渡裕 『第九』@神戸国際会館こくさいホール

クリスマスは、神戸国際会館へ佐渡裕さんが指揮する第九を聴きに行きました。
ここのところ生で聴くクラッシックはご無沙汰だったのですが、やっぱりいいなあ。
人間って素晴らしいな、なんて思いました。
これからはもっと色々と足を運ぼう!

コンサート前は、ミント神戸の京鼎樓(ジンディンロウ)へ行き、時間がなかったので駆け足で食べました。
柚子が入ったオススメの小龍包、美味しかった~!
次はもっとゆっくり、コース料理など食べたいです。
(窓際の席からは、三ノ宮駅前のイルミネーションが綺麗に見えました)
b0019820_22492414.jpg


コンサート後はカフェに入って、旦那さんとコンサートの感想を話しながら余韻に浸りました。
b0019820_22493195.jpg




そして、人間は素晴らしいと書きながら、今回のコンサートでは一つだけ残念なことが…

今回の「第九」は五公演あり、神戸の会場だけ立見席があったようです。
我家は指定席を購入し(席の指定はできなかった)、会場に入ってチケットを手に席を探すと1階席の一番後ろの席でした。
全体を見渡せる席なので私は嫌いじゃないのですが、なんと、後ろには立見のお客様が立たれる、という位置でした…

公演中、荷物を持ちながら、立ちっぱなしで観賞するのは大変辛いのだと思います。
立見のお客様が手に持たれたコートはちょうど私たちの耳元に位置し、カサカサカサカサ…という耳障りな音が途中途中で入ってくるのです。
正直なところ、コンサートに集中できなかった…(涙)

ウールのコートだったら、まだそれほど音も出なかったのではないかと思うのですが、その方の手にされていたコートはポリエステルのコートだったのではないかと思います。
ご本人も、自分が音を出しているという意識はないのだろうなぁ

人気の公演、立見席を設けるのも良いと思いますが、設置するのであれば、運営者の方はクラッシックを聴くということに対して、もっと配慮をしてほしかったと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-27 00:07 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/25213503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tuksasa-gumi at 2015-12-27 01:39 x
コンサート前の小籠包のマッチングは突っ込みませんが、
>耳障りな音・・・
には共感いたします。


映画館もしかりなのですが、
家庭の延長で演目を聞きに(聴きではない)来ている
人はもう少し配慮があって良いと思いますネっ。

・・・これも、だれかに注意されないと
気がつかないのですからあえて老婆心で
知らしめたい日頃から考えおります、あたくし。

(コンサートの時は「音」のでない服装で出かけます、私)


まぁこのような事柄を含めて「人間は素晴らしい」という
ことになるのでしょう。



今回も偉そうに失礼いたしましたァ〜。




Commented by turnmyeyesto at 2015-12-27 23:23
Tsukasaさん
小龍包については突っ込みナシにしていただき、誠にありがとうございます。

家庭の延長そのままで外で過ごしてしまうのは、
どのような場面であっても、大人はすべきことではないと思います。

もっと言ってしまうと、家と外の区切りをつけない方は、私はあまり好きではありません…
極論かもしれませんが、一歩外へ出たら他人の目を多少なりとも意識したほうが、世の中美しくなると思うのですけれど。
ですので電車の中などで化粧をしている方を目にすると、本当に興醒めします。
(話が脱線しつつありますね。失礼!)

後の方には『あなたの音、気になります~』とさりげなくアピールしていたのですが、全く気付いてもらえなかったようです…

コンサートの時は音の出ない服装で出かける、さすがTsukasaさんです!
その場にあった服装ってありますよね。
Commented by 紅寿 at 2015-12-28 17:10 x
では、わたくしが、小龍包にツッコミを。
ゆずとは、考えが及びませんでした。
こちらは、ホーカーズ、屋台でも、4ドル6個の本当に素晴らしい小龍包があります。
勿論、Chinatownや、有名なチェーン店で、銀座にもある「楽天皇朝」の8色の小龍包も美味しいです。http://www.paradisedynasty.jp

佐渡裕氏の人気の公演だったのでしょうね。
私個人の考えですが、長丁場、立ち見はどうかな、と思います。
まだクロークなんかがあれば良いのでしょうが・・・。
Commented by turnmyeyesto at 2015-12-29 00:40
紅寿さん
小籠包への突っ込みをいただき、誠にありがとうございます。
柚子と組み合わせた小籠包、私も初めて食べたのですけれど合います!
小籠包大好きです。
シンガポールは小籠包天国なんですね…いいなぁ…

佐渡さん、大人気でした。(日本人は第九も大好きですもんね)
でも長丁場で立見はキツイですよね。
動かずに立ち続けるのは、訓練された人でないと無理だと思います。
せめて立見の人のためにクロークが用意されていれば、少しは違ったのでしょうね。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30