結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

太山寺 安養院庭園~枯池式枯山水庭園@伊川谷(神戸市西区)

神戸市内にある唯一の国宝・太山寺を訪れた際、太山寺の子院の一つ安養院の庭園も見学しました。
b0019820_17353431.jpg


こちらの庭は枯池式枯山水庭園と称すものだそうですが、素直な感想を書いてしまうと、71坪の庭園にずいぶんと盛りだくさんの石を配置したものだなあと感じました。
例えば遠山石は通常では一石の配置だそうですが、安養庭では四石を目にすることができます。
個人的には、枯山水ならば龍安寺の石庭などのほうが好みですが、安養庭のような過剰なものも、これはこれで面白いのかなと思いました。
b0019820_17354666.jpg


太山寺 安養院庭園
神戸市西区伊川谷町前開
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-05-08 10:16 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/25755518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30