人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

薪御能

興福寺南大門跡で行われた薪御能へ行く。

彼を誘ってみたのだけれど、定時で仕事をあがれないだろうということで、一人で行くことに。
17:30~20:30という時間帯に行われたのですが、
実は、新天地にやってきて、この時間帯に一人で家から離れたところへ行くには初めての経験。
(もちろんスーパー等はあるんですけれど)

ちょっぴりドキドキ・・・

しかし、薪能好きの私としては、
『古来、薪能といえば、興福寺南大門前の芝生で演じられてきたものを指し、各地の薪能はこれに習ったものです』
と言われれば、どーしても観たい

こんな顔して(どんな顔?)小心者なのです。
何かあったら(何が?)ダッシュできるよう、ジーンズにシューズ+コットンセーターというカジュアルな格好に着替える。
ペットボトルにお菓子も持った(ちょっと勘違い)。
「何かあったら(だから何が?)電話するから仕事中でも出てね」と彼にメールし、連絡を密にすることを約束し、拡大コピーした地図を持って出発。


は~~~~~

ステキでした。

やはり野外はいいです。
能に限らず、自然の中で何かを体感できるということは、私にとって生きる上での喜びの一つです。

今回は全然予習をしていかなかったので、話の流れはさーぱりでしたが、
謡と囃子を聞いているだけでも美しい。
音楽は美でありすべてだ。(この日の私にとって)


休憩中にパチリ
火の玉みたいなのが、薪です・・
薪御能_b0019820_18104642.jpg



そういえば、彼が能が終わり狂言が始まる前に、無理やり?仕事を切り上げてかけつけてくれました。
自分の好きなことは一人でも楽しむ主義ですが(なんて、当たり前のことですね)、やっぱり一人より二人がいいな~

ありがとう。
by turnmyeyesto | 2005-05-12 18:23 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31