人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

蜘蛛の糸 ~唐招提寺において~

唐招提寺のうちわまきに初めて足を運ぶ。
唐招提寺の中興の祖・覚盛上人の命日の法要だそうです。
無病息災のご利益があるうちわだと聞いていたので、リハビリ中の彼のお祖母ちゃんに一本、運良くもう一本取れたら、私のお祖母ちゃんにあげたいな~なんて思っていました。

行きも帰りも歩いて行くつもりだったのだけど(往復で6キロ弱といったところか)、
ちょうどバス停を通りかけたときに唐招提寺を通るバスが停車していたので、乗ってみる。
久々のバスも楽しい!空いているのでなお楽し~
(当たり前だけれど混んだバスには乗りたくない。電車よりもイヤだな。)

16時からうちわまきが行われることになっていて、16時15分前に境内に到着。
すでに人で埋まっていて、中に入れない・・!
これではうちわを取るどころか、うちわを撒いているところも目にすることが出来ないかもしれないな~と思っていたら、後から来た人々が押してくれたおかげで、中に入ることが出来ました。

16時。うちわまきが開始されました。

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を思い起こす風景。
とにかく・・・怖かったです(弱)。
皆がうちわめがけて手を伸ばし、そして争奪する風景はなんとも。
蜘蛛の糸 ~唐招提寺において~_b0019820_22161372.jpg


立っているだけでも、押されはたかれ、将棋倒しになって倒れる人々も(怖)。
というわけで、早々と撤収。
お祖母ちゃん、役に立たない孫でごめんね、、、

うちわは、境内で販売(授与)もされていたので2本求めました。
ハート型です。
蜘蛛の糸 ~唐招提寺において~_b0019820_22234737.jpg


帰りは西井牧場が出しているという『大和茶アイス』というのを食べ食べ歩いて帰宅。
硬かった。
by turnmyeyesto | 2005-05-19 22:26 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31