結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

鑑真和上坐像 ~唐招提寺~

b0019820_2004440.jpg


駆け込みで週末唐招提寺の御影堂へ国宝『鑑真和上坐像』を参拝して参りました。
御影堂特別公開

私の浅い知識で鑑真和上について知っていることは、日本のために中国から来日された高僧で、来日の渡航は何度も失敗があり、はては失明されてしまった、というぐらいです。

今回、実際に鑑真和上像を前にすると、無宗教かつ浅い知識の私でさえも、この小さな体(思ったよりも像は小さく感じられたのです)のどこにそんな情熱があったのだろうか、どうして他国の人のためにそこまで出来たのだろうか、と、胸が熱くなってしまいました。
この坐像は、今まで私が見た像(数少ないですけれど)の中で、一番心に迫った像かもしれません。
東山魁夷画伯が10年の歳月をかけて完成させた障壁画に囲まれた御影堂は、時間が許せばいつまでも座っていたいな、と思うような場所でした。

仏像修理所も特別公開されていました。
普通見れないような部分を見れて興味深く楽しかったです。
金堂の完成が待ち遠しい。


障壁画が細長いハガキになって販売されていました。
b0019820_2042757.jpg


b0019820_1018386.jpg
b0019820_10181031.jpg
b0019820_10181765.jpg

中国と日本をつなぐ海は、穏やかで仏のような顔を見せるときもあれば、般若のような荒々しさを見せるときもあったのでしょう。
中学生の読書感想文で手にした記憶がある(しかし今の私には、その内容が全然残っていない)井上靖さんの『天平の甍』を、今度はちゃんと読んでみたいと思いました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2005-06-13 20:21 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30