結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

てんこ盛り ~友人来訪、陶芸、お好み焼き、燈花火~

午前中、クラスメイトのGさんが家に遊びに来てくれる。

以前、何気なく休み時間に話をしていたときに、私の住んでいる町近くによく行くとGさんが言っていたので、「今度来たときはうちに寄ってね~」と気軽に口にしました。
そうしたら数日前、「今度、美容院に行くのに△◇(私の住む町)に行くから、家に遊びに行ってもいい?」と申し出てくれたのです。
私は軽く誘うことをよくしますが、後は、その人の意思にお任せしてしまうので、自分から強く誘うことはあまりしないのです。
だから、こういった軽い約束の場合、流れるときも多々あると思うのですが、
こんなふうに自ら申し出てもらえて、なんだか嬉しかったです。

彼も交えて3人で楽しい時間を過ごしました。
我家は3LDKなのですが、2Lの部分を彼がほぼ監修、残りの1の寝室(お客さんに見られることが少ないから・・?)を私が監修しました。
(監修というと大げさで、すなわち意見の取り入れ具合の大小です)
Gさんには「私の好きな雰囲気の部屋で居心地がいいー。また来たい」と喜んでもらえたのですが、どうも彼監修の部屋を誉めてくれている模様。
そうですか・・
(寝室もかわいいと言ってもらいましたが。小さな部屋なのに、シャンデリアを飾っているのです・爆!もちろん子供サイズのシャンデリアですけれどね)

この日は陶芸の予定が先にあったので、あわただしくて申し訳なかったのですが、早めにお昼を食べてサヨナラし、友人Mさん・Yさんと待ち合わせをして、ならまちにて陶芸。
前回は、アイス入れとお箸置きを彼と私の二人分作ったのですが、お皿二つにヒビが入っていました(涙)
一つは水物を入れなければ使えそうなので、彼の友人が来たときの灰皿にしたいと思います。
(でもうちは禁煙なので、ベランダで吸ってもらうけれど・ごめんっ)
b0019820_850644.jpg


そして4時間ほど陶芸に夢中になった後は、先生も交えて、三条通りにあるかめやにてお好み焼きを。
たくさんのメニューがあって、大仏焼きなんてものもありました。とっても気になります。
私は、豚とガーリックが焼かれたとん平というものを食べました。
キャベツ等が入っていなくて、豚、ガーリック、卵のシンプルなものだったのですが、侮っていました。美味しい!
大阪に出れないときは、お好み焼きはここで食べてもいいかも。

そして先生と別れ、Yさんと私たち夫婦の3人で、今日から始まった燈花会へ行ってきました。
私はこの夏が初参加だったのですが、ステキでした。
いろんなところで、蝋燭の火がゆらゆら。
引越し先が奈良で良かったとしみじみ思った夜でした。

b0019820_8495633.jpg

b0019820_8504778.jpg



しかし良い気分になったところで、ちょっと気になったのが、奈良の観光税収は京都等に比べると格段に少ないようなのですが、こういった大掛かりなイベントが開催されているというのに、店じまいの時間が早かったり、ここにはお店を出すでしょうーといった場所にお店が出ていなく、ガランとしていたり。
もっとお金を落とす場所を作るよう努力したほうがいいんじゃないかな~なんて下世話なことを思いました。
しかし、このノンビリ気質が奈良の良いところなのかも。
でも赤字。悩ましい。
[PR]
by turnmyeyesto | 2005-08-07 08:52 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31