人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

夏休み回顧録@安部文殊院

父が奈良へ来て、行きたいと唯一口にしたところ(あとは、私たちのオススメのところへ連れて行ってくれ~とお任せ状態)、安部文殊院

夏休み回顧録@安部文殊院_b0019820_2323756.jpg


父は山形県は米沢というところの出身なのですが、その米沢に近いところに亀岡文殊というところがあります。
ここは、安部文殊院、天橋立切戸の文殊と並んで三大文殊の一つなのです。
父によれば、亀岡文殊さんには高校・大学受験とお世話になったので、思い入れがあり、奈良に来たら同じ文殊さまの安部文殊院へ行きたいと思ったようです。
(というわけで、次回は天橋立の文殊さまへも行くことになるであろう)

私にとって安部文殊院といえば、陰陽師。安部晴明です。
魔除け、方位除け札などを見てみると、なるほど、安部晴明ゆかりのお寺だと実感。
HPを見てみると、ネットで厄除け祈願なども受け付けています。
なんてハイカラな・・!さすが陰陽師!
700円の本堂拝観料には、抹茶・菓子付というのも、ぐっときました。
夏休み回顧録@安部文殊院_b0019820_2327752.jpg


唯一残念だな~と思ったのが、おみくじ。
私は、おみくじフェチなのです。
しかし、普通のおみくじじゃツマラナイ。(おみくじに対して、不遜な態度ですが・・)
そのお寺、神社の個性を出したおみくじが好きなのです。
けれど、安部文殊院には普通のおみくじしかなかったの(大黒さまとかが入っているアレです)。
これだけが残念だったな~
岡野先生にお願いして、晴明みくじでも作ってくれたらいいのに。

ここで、私のおみくじコレクションを紹介すると、
春日大社の鹿みくじ
夏休み回顧録@安部文殊院_b0019820_23322767.jpg

六角堂の幸福みくじ(私は"鳩みくじ"と呼んでいます。陶器で出来ています)
夏休み回顧録@安部文殊院_b0019820_23325746.jpg

おふさ観音のだるまみくじ
夏休み回顧録@安部文殊院_b0019820_0361381.jpg

ふさふさをひっぱると、おみくじが
夏休み回顧録@安部文殊院_b0019820_0365868.jpg

おふさ観音の花みくじ
夏休み回顧録@安部文殊院_b0019820_0372362.jpg

by turnmyeyesto | 2005-09-14 23:40 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31