結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

西へ西へ ~カステラ六斎堂さん

ちょっとばかりブログ&ネットから離れておりました。
どうしてかというと、私の興味が他のものに向けられていたからです。
そして興味を向けたがために、色々と考えなければならないことにも出会ってしまい、私生活が太陽サンサンというよりは、ちょっと黒色がかった雲がモヤ~ンと浮かぶ日々でした。

こう書くと、どうしたどうしたーっと心配させてしまうような気がするのですが、大したことではありません。
今は、概ねすっきりしました。
心配をしてコメントをくださった方、メールを下さった方、本当にありがとうございます。
更新もないのに見に来てくださった方も、本当にありがとうございます。

以下の理由を言うと石を投げられそうですが、一つのネタとして書きたいと思います。


家(マンション)が欲しくなっていたのです。


冷やかしで見に行ったショールームで私の心に火がつき、彼のハートも共に燃やしてみせようぞ~と頑張り、すったもんだして買いますー!となったのですが、最終的には私の判断で計画を流しました。

今回は買わないと決めたのは私。
けれど、半分建ちかけたマンションを見ると、ちょっぴり悲しくなります。
さよならはいつも寂しいもの。

20年、30年先のことを考えるのは、なかなか難しいことだと実感しました。
自分たちだけについて考えることができれば、そう難しくないのかもしれませんが、特に長男である彼の場合はそうもいかないときもあり。
また、彼と私の向く方向もいつも一緒とは限らないのですね。
私は、奈良で信頼できる友人も出来始め、想像以上に住み心地もよかったので、ここに根をはってもいいな~と考えはじめていたのです。
けれど、もしかしたら違う地へ居住を変える可能性もあるんだと、今更気づきました。
それは、自ら望んでそうするのかもしれないし、もしかしたらちょっと違うものかもしれない。
可能性は無数。

私たちは夫婦なので、二人で夢を追うことを約束しました。
夢といっても、共に日々を楽しく暮らすという些細なことなんですけれど。
そして、こう心が落ち着くことが出来たのも、この地で出会えた友人のおかげです。
実は、マンション購入計画から派生して、諸々あり、彼とも衝突したりしていたのですが、不安定だった私を受け止めて話を聞いてアドバイスをくれた友人に感謝です。
本当にありがとう。
いつも思うのですが、私は周りの人に恵まれているなぁと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々に、ブログを書こうと思ったのは、心が落ち着いたということもありますが、もう一つきっかけがありました。
今日、なら100年会館で「やまと商人 大交流市」というイベントが開催されていて、友人とそこへ足を運んできました。
このイベントを簡単に説明すると、奈良の特産品の販売や、奈良を代表する企業が集まって、企業の紹介をするといったものだったのですが、
このイベントで、以前ブログでも紹介した、今井町の六斎堂というカステラ屋さんも出展されていたのです。
まさに、お店でお会いしたおじさんだー!と嬉しくなって話しかけてみたら、なんと覚えてくださっていて!
そして、「HPが西へ西へ~っていうのだよね!」
(『・・!!に、にしへ、にしへ??ちょっと違うけれど、それは私のブログなような気がする・・』)
と、私のブログについてもご存知だったのです。
それにしてもびっくりしました。
ここのブログは誰にも教えていなかったので、どこで知ってくれたのかは分かりませんが、
とにもかくにもなんだか嬉しくて、今日はブログを書こうとPCに向かっているのです。


奈良 今井町カステラ 六斎 六斎堂
[PR]
by turnmyeyesto | 2005-10-02 18:39 | 日常 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/3560799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねぱ at 2005-10-02 23:51 x
毎日チェックしてました~。更新が無いのでどうしちゃったのかななんて思ってましたが、お元気で何よりです。
お店の人と少し話しただけなのに覚えていてもらうと、嬉しいですよね。
それもブログも見ていただけてたなんて、とってもいいお店のおじさんですね。その話だけでも、カステラが美味しそうです。
Commented by みほ at 2005-10-03 08:42 x
心配してましたよ~。復活してくれて良かった!。家を購入するのって
夫婦の間では、かなりの問題なんですよね。家賃払うのがバカらしいから中古のマンションを買う人も多いらしいです。

転勤が多い旦那さんは、家は買えないし、一生そこで住むのもどうかな~って思ってても買えないし。。

何はともあれ、turnmyeyestoさんが元気でよかったです!
ゆっくりで良いので、更新してくださいね。楽しみにしてます♪
Commented by cocoapple1 at 2005-10-03 10:00
私が旅行行って帰ってきても記事が増えていなかったので、
どうしたのかなー?と、心配してました。
お元気そうでなによりです!

「毎月の家賃払うんなら買っちゃった方がいいわよ!」とは母に言われたコトバですが、確かにそうなのかも…。
大きな買い物だし、毎日暮らす場所だから、後悔しないように選びたいですね~!
私の場合、それ以前に生まれてこの方引越しをしたことないので、
住処を変えること自体がストレスになりそうですよ。
Commented by cocoockitten at 2005-10-03 11:10
私も、病気したりしてないかな~??と心配してました。
でも、良かった♪

家を買うタイミングって難しいですね。。
でも、ほしいタイミングで買うより、熱を冷ましてから検討したほうが
いい事もあるのかな?

私もね、周りの人に本当に恵まれれいると思う。
いつも一緒にいるような友達じゃなくても
支えてもらっています。
Commented by assam at 2005-10-03 12:02 x
お帰りなさい♪
ブログ書けるほど復帰したみたいで安心しました。
コメント見させていただいても皆心配だったみたいですね。
本当にturnちゃんのまわりは素敵な方ばかりでうらやましいよ~~。
Commented by forestgreen-1 at 2005-10-04 00:35
お帰りなさいまし。将来は縁側のある家に棲みたい松です。
住処って、本当に重要ですね。せっかく慣れた今の部屋も、そのうち離れなきゃいけないかと思うと、結構つらかったりします。

話は違いますが、11月に東へ行きます。残念ながら今回の旅は奈良ではなく、京なのですが。暖かくなった頃、奈良も集中して旅したいです。
Commented by rawFruit at 2005-10-04 00:39
ひっそり更新を待ちわびていた者です。おうちかあ・・・ウチは転勤があるかも・・と思うとなかなか決断できません><
でもどんな家に住むかも大事だけど、もっと大事なのはそこに住む人ですものね
ところで西へ西へ~って可愛いですね~~
Commented by ru10720 at 2005-10-04 14:17
おかえりなさい(^-^)。
ワタシと違ってマメそうなturnさんの更新が滞っていたので、なんぞあったのか?とドキドキしておりました。
お互いのんびりやりましょう、ということで(*^-^*)
夫婦間の話し合い、いつもきちんとされていていいなぁと思います。うちはなんとなーくでいつも話が流れちゃいます。おうちのこと、これからの事いっぱい話し合って解決していきたいですよね。がんばってね。
Commented by にな at 2005-10-04 21:29 x
元気でよかったです。更新なかったので心配してました。

家ねぇ・・・うちも家賃払ってるなら・・・というのはあるのですが、とりあえずまだかな。
私は田舎で育ったのでマンションより一軒家派なのですが、ずっと住むとしたら東京じゃないなぁーって思ってます。どこなんだろう??
Commented by turnmyeyesto at 2005-10-04 21:57
ねばさん
ご心配ありがとうございます。毎日見に来てくださっていたなんて、ほんと感激です。。
覚えていてもらえるというのは、嬉しいものですね~
カステラは、甘さと生地の食感が絶妙で美味しいです。ねばさんにも是非食べさせてあげたいな~
Commented by turnmyeyesto at 2005-10-04 22:04
みほさん
ううう、ご心配ありがとう~~(涙)
家賃に投入するお金を、同時に新居を買うお金に回せるのなら、そのほうが得策かと考えはじめたの。
でもローンを組むと、いくら低金利とはいえ利息が発生するので、その総額を考えてみたらキャッシュで買いたい・・と無謀なことを思ったり。
最初は新居は絶対新築!と考えていたけれど、中古で買って、好きなようにリフォームというのもいいなぁと夢をふくらませ中だよ♪
みほさんを新居に招待出来る日がくるといいな~
Commented by turnmyeyesto at 2005-10-04 22:24
ココさん
お帰りなさーい!(と、ここに書く・・すまんですたい)
元気です!ご心配、ほんとありがとう~~
お母様の言葉通りのことを、ワタクシも思いまして。またはショールームの輝きにまんまとやられたともいいます・・ふふ。
しかし、家は大きな買い物なので、さすがの私も今回はぐっとこらえました。
ココさんは引越ししたことないんだね。私は父親の仕事の関係で転勤を繰り返していたので、新しい土地に入っていくことには、もしかしたらそれほど抵抗はないのかもしれないなぁ。
ココさんが引越しをするときがあったら、新しい土地へ入るにあたっての心得三カ条をお伝えします。(何にしようかな)
Commented by turnmyeyesto at 2005-10-04 22:24
チエコさん
ご心配おかけしまして、ごめんなさい&ありがとうーー
チエコさんが言ってくれたこと(『熱が冷めてから・・』)、彼に伝えたら、きっと泣いて喜びます。
私もチエコさんのように大人な考えを持つようにしなくては、、

今回、話を聞いてくれた友人ももちろんそうだけれど、チエコさんはじめ、このブログでも気遣ってくれる方々と出会えて、ほんと幸せものだと思います。
ともに友人らを大切にしましょうー!
Commented by turnmyeyesto at 2005-10-04 22:29
assamさん
たくさん話を聞いてくれて、そして親身になってくれてありがとう~(涙)
ブログを続けられるのは、ここで出会った方のおかげだと思います。
皆々様とは実際お会いしたことはないのだけれど(お会いできた方もいらっしゃるけれど)、これからも仲良くしてもらえたらと願っているんだ~
Commented by turnmyeyesto at 2005-10-04 22:33
松殿
帰りましたぞよ。
縁側、松殿のイメージにピッタリです!茶菓子を持っておじゃましたいと思います。
住み慣れた部屋を離れるときって寂しいよね。。荷物を全部運び出してガラーンとしたところに別れをつげるときは、それはもう・・うう。

11月、奈良ではなく京ですとーーー!
いつ頃!?ふらり一人で、じゃないよね~!?
会えたら会いたいね~!
Commented by turnmyeyesto at 2005-10-04 22:38
rawFruitさん
待ちわびていてくれたなんてーー!そんなことを言われた日には、祝杯です。ありがとうーー(感涙)
rawFruitさんのところも転勤があるかもしれないんだ~、、
うちもあるかもしれないけれど、可能性としては低いらしいのー(でも0じゃないから微妙・・)
箱だけあっても、住む人が幸せじゃないとね。
今回は私が一人で盛り上がってしまったので、次回は、彼と一緒に盛り上がって、良いものをゲットしたいなー!

西へ西へ~ってなんかすごいよね(笑)これで違う人のブログだったらどうしよう!
Commented by turnmyeyesto at 2005-10-04 22:45
るーさん
ただいまー!
えへへ、家を欲しがってました・・
ともにのんびり更新していきましょー!るーさんのブログ、楽しみにしているので、時間が空いても私は待ってます♪
私は、相手の考えを知りたい、だからちゃんと言葉にしてほしい、私の考えも知ってほしい、だから言葉にする、という感じです。
でも、これはそれぞれの夫婦のスタイルがあると思うので、仲良くいれたら、話し合いがなくってもいいんだと思います。
Commented by turnmyeyesto at 2005-10-04 22:48
になさん
ご心配をありがとうございます~~
一軒家も好きなのだけれど、マンションの手軽さもいいなと思ったり。
になさんの住む場所はどこなのでしょうね?
私としては、是非関西圏へ来ていただきたく!待ってまーす!
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31