人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

紅葉狩り~清水寺、長谷寺~

土曜日
陶芸友達(旦那さん含む)で京都は清水寺へ紅葉狩りに。
ここは中学生の修学旅行で来たとき以来。
清水寺についてはほとんど記憶がなく(その頃行った寺社については、どこもあまり心に残っていない)、瓦投げが出来るお寺と認識していたのですが、今回行って、誤った記憶だったらしいと判明。(じゃあ、どこの寺社だったんだろう・・幻か・・)

清水寺は、私にとってあまりぐっとくるお寺ではありませんでした。
ただの建築物として見てもあまり感動がなく、写真は下の一枚だけ。
紅葉狩り~清水寺、長谷寺~_b0019820_2228657.jpg


清水寺は、お寺よりも、お寺周りの道々が楽しい。
(お寺では奈良も負けてはいないと思うけれど(勝ち負けじゃないけれど)、こういった別の楽しみの点では格差を感じます)
清水寺近くにじぞう堂というこじんまりとしたお店があったのですが、ここで買った
地蔵さまのお香立て
紅葉狩り~清水寺、長谷寺~_b0019820_2152181.jpg

頭から煙が(想像)。かわいい・・

日曜日
彼のお姉さんとお姉さんの彼が我家へ遊びに来てくれる。
お姉さんの彼は人見知りをされる方らしく、初めのうちはつられて私も自分のペースがつかめず(旦那様もそうだったらしい)、自分でも何を言っているんだろ?という会話を繰り広げてしまった気がする。
お昼ごはんを我家で食べてから、奈良にあります長谷寺へ。

紅葉を見るにも、そしてお寺を楽しむのにも、清水寺より、断然長谷寺を私はお勧めします。
紅葉狩り~清水寺、長谷寺~_b0019820_221894.jpg

長い登廊(399段)を過ぎて、本道、礼堂へ。
礼堂から眺めた景色。登廊も右手に見えます。
紅葉狩り~清水寺、長谷寺~_b0019820_2242623.jpg


朱色が子供のように可愛らしい五重塔
戦後日本で初めて建てられた五重塔ということも納得の、若々しさを感じさせる塔でした。
紅葉狩り~清水寺、長谷寺~_b0019820_2264767.jpg


秋を満喫した週末。
by turnmyeyesto | 2005-11-27 22:12 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31