人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

大安寺 ~癌封じ笹酒祭り~

友人Nさんに誘ってもらって、大安寺の癌封じの行事に足を運ぶ。

1/23に執り行われた癌封じ笹酒祭りとは、リンク先の要約になりますが、光仁天皇という天皇が、大安寺の竹林にて竹を伐り酒を注いで飲んだそうで、これは、中国の故事にいう「林間酒をあたためる」風流を催したそうです。そして、無病息災を保ち、62歳という高齢で帝位につき73歳まで在位されたという寺伝に基づき、この帝にあやかって、悪病難病を封じ健康に過ごそうと催されるのが笹酒祭りだそうです。

前向きな勘違いなのかもしれないけれど、この行事に誘ってくれた友人Nさんは、きっと私が一昨年末に書いた記事を読んで誘ってくれたのかな~と思ったり。
(そうではなくても、お誘いいただけただけで十分嬉しいです!)

熟女・熟男(?)の群れが、まるで鮭が川を昇るように大安寺に向かう。
(私たち二人はピチピチです。ほぼ最年少だったのでは?!多分、きっと、本当です。少なくとも、最年少から二番目とか三番目だと思う。思いたい。)

ご祈祷を受けるかどうか迷ったのですが、せっかくなのでと夫と私の二人分をお願いする。
(ご祈祷料は一人3000円でした)
祈祷を受けて、お札をいただき、笹酒をいただく。

青竹の筒の中に笹酒が入っていて、温められています。
大安寺 ~癌封じ笹酒祭り~_b0019820_213688.jpg

それを竹おちょこ(・・?)にていただきます。
体が温まります。
夫の分の2杯目もいただこうかと思ったのですが(!)、愉快になって友人に迷惑をかけたら怖いので自粛。
大安寺 ~癌封じ笹酒祭り~_b0019820_212443.jpg

これはそのままいただくことが出来るので、家でも使おうと思います。
大安寺 ~癌封じ笹酒祭り~_b0019820_2123777.jpg

by turnmyeyesto | 2006-01-26 02:26 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31