結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

大和菓子 天平

法華寺の帰り道で見つけた和菓子屋さん、大和菓子 天平で和菓子を買って帰る。

湯呑みもこの時期は梅柄のものに。
b0019820_1223777.jpg


桜餅と鶯餅と三色団子を食べたのですが、どれも美味しい!
見た目はいたってオーソドックスなもので、どちらかというと切れ味のない地味な姿形でしたが、食べて分かったここの和菓子の良さ。

膨張剤や乳化剤など食品添加物を一切使用していない菓子、無農薬の抹茶を使用した菓子など素材にもこだわっていらっしゃるようで、また違うものも食べて、お遣い物の一つに加えたいな~
[PR]
by turnmyeyesto | 2006-03-05 01:27 | 奈良土産 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/4224753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シナモン at 2006-03-06 23:18 x
法華寺の近くにそんな素敵なお店があったんですねぇ~。
さんざん近くに行ってたのに全然気が付きませんでした。ぐはっ!
春になると桜餅とか苺大福が食べたくなりますね~♪
桜餅、関西と関東では違うみたいだけど違和感はなかったかな?
関東風を食べたことがないから一度チャレンジしてみたいなぁと
思いつつ 売っているのを見たことがないので野望は持ち続けたままです。
Commented by turnmyeyesto at 2006-03-07 00:42
シナモンさん
ぽつーんと一軒あったの。
地味な風貌のお菓子だけれど、美味しかったよ~
今週末、良かったらここのお店の何か持って行くよー♪
そそて、桜餅、関東と関西では違うんだ!?
何も気づかず食べ続けています・・
Commented by シナモン at 2006-03-07 11:24 x
そんなそんな、お土産なんて気を遣わないでちょ~!
その気持ちで充分っす☆あ、桜餅 関東はあんこを
ピンク色のクレープ生地みたいなので巻いてるのが
普通だって聞いたんだ。関西ではturnmyeyestoさんの
写真で映ってる道明寺粉を使ったつぶつぶしたヤツなのさー。
Commented by turnmyeyesto at 2006-03-09 15:29
シナモンさん
この和菓子屋さん以外に、もう一つ候補があって、そこに行くつもりで奈良に行ったら、バッグ屋事件があって、すごすご家に帰ってきちゃった。すまぬ・・
そうそう!言われれば、クレープ状のものもあるー!
そして、こちらのつぶつぶ状も普通に売られていたので、何も考えず食べていたよ(爆)


Commented by まこうさ at 2006-03-09 16:06 x
はじめまして~まこうさです
大阪人の旦那から関西のとは違うって聞いているのですが、未だ春に訪れたことがなく。。。未知のお味。味わってみたいもんです~
つぶつぶしててもち米っ!って感じなのかしら
Commented by turnmyeyesto at 2006-03-09 17:19
まこうささん
はじめまして~!書き込みしてくださってありがとうございます(嬉)!
実は言われるまで、桜餅の地域の違いに気づいていなかった私です・・
是非味わってください!もち米好きならたまりません。美味しいですよー
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31