人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

鵜原理想郷@勝浦

GWに入る前に、銀行に所用があって足運ぶ。
札を取って順番を待っている間、ソファー横に置いてあった雑誌を手にする。
その雑誌の名前は覚えていないのだけれど、確かあまりメジャーではない旅行系のものだった気がする。

そこには『隠れた日本の風景』といったようなタイトルで、なかなか心惹かれる景色が写しだされていた。
その中の一つに、海岸にそっと佇む鳥居の写真があった。
美しさと寂しさが一緒になったような写真で、場所はどこだろうと見てみると鵜原理想郷というところだった。
初めて耳にする地名。
理想郷というには、明るさや華やかさに欠けているような気がして、面白いなぁと思う。
そもそもどこにあるのだろうかと住所を見てみると、千葉は勝浦にあるらしい。
GWに帰省する際、特に予定も決めていなかったので、ここに行ってみようと、バッグからごそごそメモ帳出して『鵜原理想郷』と記しておく。

海岸をバックにした神社を見れたらいいな、と他にさして期待をしていなかったのだけれど、これが想像外の素晴らしい景勝地。

ハイキングコースの一本道を進む。
鵜原理想郷@勝浦_b0019820_21191736.jpg

トンネルをいくつかくぐって、山を登って

現れた風景

鵜原理想郷@勝浦_b0019820_2128845.jpg

優しい潮風が体に当たって気持ちいい。
道々では、普段見かけないような草花も目に出来て楽しい。
これはフキ?と思ったものは、浜昼顔だったらしい。

理想郷内にある鵜原館には展望風呂と洞窟風呂、トンネル風呂、露天風呂があるらしいので、また来るときは入ってみたいな。

そして、ここに来るきっかけとなった海をバックに佇む神社。
鵜原理想郷@勝浦_b0019820_21394727.jpg

雑誌では、本当に素敵だったのです。
携帯カメラではこれでいっぱいいっぱいです。。(涙)
やはりプロはすごい。
西からここまで呼ばれましたよ。
来て良かったな~。
大事に残していってもらいたい場所です。
by turnmyeyesto | 2006-05-06 21:11 | お出かけ関東
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31