結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

お菓子もろもろ@奈良県

かなり前から携帯カメラ(miniSDカード)に撮りためていて、寝かせたままの写真を整理しなくてはと思い見てみると、一年ほど経っていたようだ。

この写真のものはいつどこでどんな味だったのーー??
と、記憶の糸を手繰りよせるべく努力をしても追いつかない脳。

ノーゥ ッ

ひとまず分類だけでもしよう・・

まずは奈良県で出会ったお菓子たち。
b0019820_2023616.jpgb0019820_20232269.jpgb0019820_20234517.jpgb0019820_20244495.jpg




b0019820_0402858.jpgb0019820_0405826.jpgb0019820_0412284.jpgb0019820_0512140.jpg




b0019820_20301646.jpgb0019820_20303364.jpgb0019820_2216385.jpgb0019820_0433897.jpg




b0019820_0531484.jpgb0019820_0533563.jpgb0019820_0535627.jpgb0019820_0541250.jpg




b0019820_22312230.jpgb0019820_0443720.jpgb0019820_045749.jpgb0019820_0453511.jpg







確かこれ↓は、友人が遊びに来てくれた際にお土産に持ってきてくれた、中将堂本舗の中将餅だと思う!
b0019820_2032936.jpg






こちらは大和郡山にある創業400年余りの老舗の本家菊屋さんのお菓子たち。
b0019820_2214838.jpg


b0019820_2241072.jpgb0019820_2243992.jpgb0019820_225727.jpgb0019820_226294.jpg




b0019820_048157.jpgb0019820_0485196.jpg







こちらは橿原神宮↓に行ったときに、探した求めた埴輪饅頭。
b0019820_22233536.jpg

味うんぬんよりも形が命!
b0019820_22241688.jpg



そして、秘蔵(?)写真のこばしのやき餅の写真がなくなっている(涙)
間違って消したのかな、私・・
ここの焼餅は、今まで食べてきた焼餅の中でベリーベストオブヤキモチ!の一品でした。
また食べたい~~
しかしお店は吉野にあります。遠い・・
他にも美味しいケーキ等あったような気がするのですが、これまたうっかり消している模様。
今日出来ることは今日しないとだめなのね~

でも今日はここまで(進歩なし)。
[PR]
by turnmyeyesto | 2006-06-01 20:18 | 食@関西圏(奈良) | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/4883154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 奈良スロー日和 at 2006-06-02 10:51
タイトル : こばしのやき餅 ~奈良みやげ
予約必須のやき餅吉野へ行った帰りに、ぜひ買って帰ろう!って思っていたのがこの「... more
Tracked from ForestGreen at 2006-06-17 21:34
タイトル : 並べてみる
お菓子もろもろ@奈良県 turnmyeyestoさんの記事に感化され、「何か並べて撮りたい!」と部屋を見回したところ、営業中などに買い集めたミニボトルが目に留まった。 お菓子ほど色とりどり、というわけにはいかないけれど。ワインのラベルでもやってみたら綺麗かもしれない。 ... more
Commented by atsu_com at 2006-06-01 23:40
私も、携帯の中に「たべもの画像」が満載。
ブログにアップしようと思いつつもできなかった画像達。
turnmyeyestoさんはマメにレポートしている印象があるのですが、秘蔵されてるデータも多いんですね~。

小橋のヤキモチは私も奈良のベストおやつに認証しております♪
Commented at 2006-06-02 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナララン at 2006-06-02 10:50 x
こばしのやき餅、私もめちゃ気に入りました(^^)
写真アップしてますのでトラバさせていただきますね♪♪
携帯やデジカメはついつい写真撮りすぎてしまって
ほっとくと整理が大変!えらいことになってたりします^^;
Commented by cocoockitten at 2006-06-02 12:28
みんなすごいおいしそう♪
新婚の友達が新居に飾るように、鹿の角がほしいんだって^^;
私と彼らの仕事の都合もあるけど
turnさんのとこに行きたくて、行くんだったら私も誘って!!
と強く希望しておきました。
そしたら、奈良のおいしいものがたくさん食べれる~
Commented by turnmyeyesto at 2006-06-03 00:13
Atsuさん
一緒ですね(にや)!一応、携帯で写真は撮っているんですけれどね~、、そこから先がなかなか(’_’)
夫、親から奪ったsdカードたちよ、すまない・・

こばしの焼餅、ほーーーんと美味しいですよね。
あの餅といいあんこといい、絶品!!
あ~吉野に友達が欲しい(笑)
Commented by turnmyeyesto at 2006-06-03 00:14
鍵コメントさん
こんばんは~☆奈良にもたくさんお店ありますよね
まだまだ食べたいものたくさんあります♪
そして柿チーズケーキ!柿ケーキ(パウンドケーキのようなもの)は聞いたことがありますが(でも、まだ食べたことはなく、食べたいものの一つです♪)、チーズケーキもあるんですね~
食べたら感想を教えてくださいね(^q^)
ちなみに友人に聞いたところによると、柿ワインはイマヒトツだったそうです・・
そして、ええ!?誤らないでくださいよ~~~(@@)なぜ~~
鍵コメントさんが言ってくださったこと、嬉しかったですよ☆
仕事のことはあまり面白くないかな~と思って省いて書いたのですが、政府系の機関で働いていて、でも、その方は民間の機関に移られたので、戻ってこられる可能性が低いんですよね~
でも可能性は0というわけでもなし、期待は残しておこう!っと
といいつつ、私のほうが先に辞めていなくなっていたりして(爆)
Commented by turnmyeyesto at 2006-06-03 00:16
ナラランさん
こばしの焼餅、最高ー!!ですよね(^O^)
ああ、もう一度食べたいよ~~
いいかげんにPCのほうの写真も整理しなよ、と夫に言われていますが、これがなかなか・・
お互い頑張りましょう~!(なんて、きっとナラランさんはちゃんと整理されてますよね・・)
Commented by turnmyeyesto at 2006-06-03 00:19
チエコさん
鹿の角!?飾ると魔よけとか(ち、違う??)でいいものなのかな??知らなかった~~
どうかチエコさんの希望が通って、奈良に来ることができますように(祈)
美味しいもの一緒に食べたいですね~♪
Commented by ハチ at 2006-06-03 15:55 x
こんにちはー♪
ぅんもう、悩んじゃうー。どれもこれもおいしそーで。
えーっとね、栗最中といちごたっぷりのケーキでお願いします☆
アールグレイをお供に一緒にお茶したいな~
Commented by turnmyeyesto at 2006-06-03 20:48
ハチさん
こんばんは~☆
栗最中といちごたっぷりケーキですね~!お待ちくださいましー!
お店お店によって味が違うので、口にするのが楽しいですよ♪
美味しいもの&紅茶で準備万端にして、たくさんお喋りしたいですね(^o^)
Commented by forestgreen-1 at 2006-06-03 23:30
うはー、すげぇ、いっぱい撮りましたね。
でも、こうして沢山並んでると、なんだかポップなので不思議です。
「家紋の本」とか本屋にあるけど、あんな感じでかわいいです。

おなかがグゥと鳴りました。
Commented by turnmyeyesto at 2006-06-05 01:10
松殿
そーなの、撮りっぱなしにしていたものだから・・
並べると、ちょっとポスターちっくでしょ!(あ、言いすぎ??)

私が子供のときと比べると、お菓子の種類も増えて、それと共に見た目もより麗しくなっているように思えるのだけれど、まあとにかく楽しいねー♪
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31