結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

萩へ行く~その一@山口

三連休を使って、萩へ行く。

確か、「萩へ行ったときのために~♪」などと思って、集めておいたパンフレット等あったはずなのに、事前準備を全然しないで、流れるままに萩へ行ってしまったので、存分に堪能できたかは不明。

萩は、
萩焼きのお店が多い。
あまり高い建物がなく、予想外にひっそりとした街。
というのが、私の持った最初の印象。
けれど我家に帰ってきて改めて思い返すと、時代の流れに従順な観光地よりも、こういった場所のほうが貴重で、有難いものかもしれない、と、じわりじわりとあの地の良さを感じました。


b0019820_21482720.jpg



萩焼きは焼き物の中でそれほど好みではなかったのだけれど、ちょうど萩焼祭りが開催されていて、萩焼を見出してしまったら、うっかり見入ってしまって、お店巡りをして何点か購入。
そのうちの一つ
b0019820_2043302.jpg

綺麗に出た薄桃色の色が萩焼きにしては珍しく、そして大きめで、日本茶好きの私にはぴったりの湯呑み茶碗。

萩焼は、使い込むと七化けするといわれるので、楽しみだな~
[PR]
by turnmyeyesto | 2006-10-11 20:40 | お出かけ中国 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/5849541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akkinda at 2006-10-11 22:57
turnmyeyestoさん、お久しぶりです。
やっと引越しが落ち着いたので、久々にゆっくり見に来ました。

萩に行って来られたんですね♪
私も中学の修学旅行で萩へ行きまして、
持ち手に突起のあるマグカップを作ってしまいました・・・
もちろん「使われへんもん作りなや~!」と母に突っ込まれ、
その萩焼はしばらく置いていましたが、捨ててしまいました。
でも、使い込むと七化けするんですか?!
私の萩焼は取っ手を持てないので使い込めなかったですけど、
そんなことだったら無理にでも使って化けるところを見たかったです。
Commented by akkinda at 2006-10-11 22:58
あ、すいません。ご挨拶が遅れました。
いつもお邪魔している秋桜子でございました。
Commented by メラニー at 2006-10-11 23:44 x
こんばんは。
山口は何度か行きました。
海がスゴクキレイ、ガードレールが黄色、
こんなイメージでした(*^_^*)
あ、お魚もおいしいですよね~。
Commented by GiGI at 2006-10-12 13:23 x
私は山口県出身なので、萩にはよくいきましたー。萩焼は熱いものを注ぐと上薬の部分に細かな亀裂が入って、そこにお茶なんかの成分が浸透して、色や見た感じの雰囲気が変わるんだと聞かされたような記憶がありますが、あってますかね??ガードレールが黄色って、山口だけっていうのは山口を離れるまで知りませんでしたよー。あれは山口の県花夏みかんの実の色から来てると聞いたけど、ほんとかな?
しかし、最近、萩もめっきりさびれてしまって、人気が少なかったんじゃないですか?なにはともあれ、私のふるさとを見せていただき、ありがとうございました!
Commented by turnmyeyesto at 2006-10-12 14:27
秋桜子さん
お引越しお疲れ様でした!奈良へようこそ~!
萩は、修学旅行のコースにもなるんですね。
関東の中学校では京都・奈良が一番多いように思います。

萩焼に使われる土は浸透性があって(そのため最初のうち、水漏れするものもあります)、お茶がしみこんで、器の色合いが変化するのだそうです。
私は今回買った萩焼は、緑茶のみに使おうと思っていて、薄桃色に緑がどんなふうに色が出るのか楽しみです♪
修学旅行の際に作られたものを捨てられてしまったのは、残念でしたね。
また作られてみてはでうでしょう!

秋桜子さんもブログをお持ちだったのですね!
先ほど、ちらりと拝見させていただいたのですが、じっくり読みたいです。
これからも、どうぞよろしく♪
Commented by turnmyeyesto at 2006-10-12 14:31
メラニーさん
山口へ何度か行かれているんですね。
私は今回初めてで、メラニーさんに色々教えてもらってから行けばよかった・・
また機会を作って行ってみたいです。
海、綺麗ですねー。魚も美味しかった~。
そしてガードレール!
どうして黄色なのだろうと、すごく不思議でしたが、鮮やかでああいう色のガードレールもいいですね(^^)
Commented by turnmyeyesto at 2006-10-12 14:53
GiGiさん
GiGiさんは山口ご出身だったんですね~!
今回はあまりじっくり見て回ることが出来なかったので、また訪れてみたいです。
萩焼について、GiGiさんの仰るとおりであっていると思います!染みこむことを『貫入』というと、お店の方に教えてもらいました。
ガードレールは白だけだと思っていましたが、色付き(黄色)のガードレールは今回生まれて初めて見ましたよー!
山口だけとは特色があっていいですね。夏蜜柑、特産物ですものね~きっと夏蜜柑の色からあのガードレールが出来たに違いない!
今回、山口県では萩しか訪れなかったのですが、観光地として有名なのでにぎわっているのかな~と思っていたら、意外と静かだったので、最初は少し驚きました。
でも、あれぐらいのほうが、ちょうど良いような気がします。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30