結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

奈良らしいお土産 ~吉野のいしい 柿もなか

近くのスーパーで売っていて、試しに買ってみようとカゴに入れた。
奈良名産と記された柿もなか
b0019820_2225306.jpg


一応、買う前に原材料をチェックし、
【柿あん(吉野産富有柿)、水飴、果糖、柚子の皮、寒天、もち米】
となっていたので手に取ったのだけれど、でも、うそくさい柿の味がするんじゃいないの~と期待をあまりせず口にしてみたら、

おいしいっ!!

これ、観光土産屋さんでは見かけないような気がするのですが、そんなのもったいない~
(と、書きつつ、置いてあるのかもしれませんが・・私の目には入っていないだけ?)

まさに柿。
これは柿。
干柿の、もっと食べやすい感じ。

これは、奈良県外の人への手土産にいい!とネットで調べてみたら、この『柿もなか』を作っている会社のHPがありました。 
柿もなか1つに、柿が約1/2個だって~へぇぇ

これを受け取ってくれる人が、同じように美味しいと思ってくれたらいいな!


柿の学名:ディオスピーロス・カキ 神様から与えられた食べ物という意味
[PR]
by turnmyeyesto | 2006-11-28 22:25 | 奈良土産 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/6112772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 奈良スロー日和 at 2007-01-19 11:58
タイトル : 奈良吉野いしいの柿もなか ~奈良みやげ
柿専門店の柿もなかもうちょっと、イオンの小ネタです^^;以前、いつも参考にさせ... more
Commented by nori_bura at 2006-11-28 23:54
こんばんは~。私は初めて見たと思います。柿の形がいいですね。
「吉野いしい」とい会社名は知っていますが、乾燥柿のイメージが強かったです。柿にこだわりがありそう。今度私も買ってみます~。
Commented by melody at 2006-11-29 01:20 x
turnmyeyestoさん、こんばんは!

柿もなか美味しそうですね。
私は以前に新聞で紹介されてた「柿チーズケーキ」を食べそこねて、メチャ後悔しています。
メモしていたお店に問い合わせたら、そのケーキの考案者がお店を辞められたようで「幻の・・・」になってしまっていました。
Commented by ナララン at 2006-11-29 17:35 x
柿もなか!!猛烈に、食べたいっ(笑)!!!
いつか必ず、探し出して食べます(笑)!!
Commented by ちょめ at 2006-11-29 20:43 x
はじめまして。
ちょめも結婚して奈良にやってまいりました。
うちは転勤族なのでいつまでいるかわかりませんが、
turnmyeyesto さんのブログを参考に
奈良生活を楽しみたいと思います。
また遊びにきます。
Commented by あげは at 2006-11-29 21:25 x
お久しぶりです。
いつも苦労する、地方の人への奈良土産。
いつも奈良漬、柿の葉寿司じゃあ、芸がないし。
柿もなか、ゲットしてみます。
Commented by turnmyeyesto at 2006-11-29 23:38
nori_buraさん
nori_buraさんも初めて見るものだったら、あまりお店に出ていないものなのかもしれませんね~
吉野いしいさん、HPを見ると柿一筋で頑張っていらっしゃるようで好感がもてます(笑)!
ぜひ、買ってみてください!(もしくは持参しますよ~)
Commented by turnmyeyesto at 2006-11-29 23:42
melodyさん
柿もなか、予想をはるかに上回って美味しかったんですよー!
大事にとっておいたら、いつの間にか夫に食べられていました(涙)
そして、夫も美味しいと絶賛していました。
柿チーズケーキなんてあるんですね~!食べてみたい!
でも考案者の方が辞められて、もう販売していないんでしょうか?そうなら、とっても残念・・
Commented by turnmyeyesto at 2006-11-29 23:43
ナラランさん
是非、探し出して食べてみてー!!
私もお店で柿もなかを見つけたら、ナラランさんに報告に入れます(笑)
Commented by turnmyeyesto at 2006-11-29 23:48
ちょめさん
初めまして!コメントしてくださってありがとうございます(嬉)!
ちょめさんも結婚して奈良へいらしたんですね。同じ境遇の方がいらっしゃるのは、なんだか嬉しいです。
そして転勤族でいらっしゃるんですね、、いつか奈良を去られるのは寂しいですけれど、それまでは共に奈良生活を楽しみましょう!
これからも、どうぞよろしく♪
Commented by turnmyeyesto at 2006-11-29 23:52
あげはさん
そうなんですよ~いつも奈良漬では面白みがないですものね~
そして、私は奈良漬が好きですが、これを苦手な人も多くて、あげれない人も多かったり・・。
柿もなか、私は新年のご挨拶用に使おうかな~と考えています♪
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31