結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

きてみてならSHOP@近鉄奈良(1番出口出てすぐ)

シャガール展の帰り道きてみてならSHOPへ寄り道。
こちらは、近鉄奈良駅近く(1番出口出てスグ!)にある、奈良の特産品を扱ったお店です。

新しいお土産モノはないかな~と楽しい下調べ。
下調べのつもりが、すぐに捕まってしまうのです。
b0019820_1334718.jpg


赤膚焼 大山昭山さんの鹿のお香立てです。
b0019820_13506.jpg

お香立ては、他に奈良絵が描かれた琵琶の形をしたものもあって、そちらもいいな~と思ったのですけれど、まだこちらのお店には置かれておらず、展示のみとのこと。(残念!)
でも、この鹿もすっとした形が素敵で気に入りました。

さらにリクエストをさせてもらうと、
販売をする際、シンプルな箱に、ただこの鹿のお香立てを納めたほうが格好いいと思います。
多分、お香立てが割れないようにという配慮もあるのでしょうが、周りに散らされた造花の花は・・・かなと思いました。


前々からいいな!と思っていた尚古会さんの一筆箋。
元、正倉院蒔絵師、人間国宝「吉田包春」原画だそうです。
馬酔木、藤、百合、思い草、萩がカラーで描かれていて、各6枚の30枚綴りになっています。
義母と実母、筆まめさんの二人にあげようと、購入しました。
そして自分用にも。
b0019820_1352131.jpg




こちらは、柿好きの祖父のためにと夫の希望で購入した、灘商事さんが販売されている『夢柿』という和菓子。
お祖父ちゃんにそのまま手渡そうと思っていたのだけれど、やっぱり味見をして美味しいかどうか調べないと!と食べてみる。
b0019820_14205136.jpg

干柿そのものでした。
冷やして食べても美味しいそうなので、それも試して見たい。
原材料も、柿、粉末オブラート、この2つのみというのもいいです。
ヘルシー嗜好の方へのお土産にも使えそう。
何よりも、この時期ならでは!
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-11-11 01:35 | 奈良土産
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31