結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

世界一の大杓子@宮島 表参道

樹齢270年のケヤキから作られた「世界一の大杓子」を、表参道で見ることが出来ます。
長さ7.7m、最大幅2.7m、重2.5トンだそう。
b0019820_1656458.jpg


今回、宮島に来るまで知らなかったのですけれど、宮島は杓子が特産品とのこと。
宮島杓子は、寛政年間(1789~1801)に僧誓真が弁財天の持つ琵琶の形からヒントを得て、島民に作り方を教えたのが始まりだそう。

厳島神社内でも販売されていたので、一つ購入。
b0019820_16575155.jpg

最近、土鍋で炊き込みご飯を作ることが多いですが、その際、プラスチックの杓文字でよそうのは風情がないなと思っていて、ちょうど木の杓文字が欲しいと思っていたのです。






こちらは表参道の売店にて、藤い屋さんの、杓子せんべい
お土産にいくつか買いました。
b0019820_16575914.jpg






こちらは、杓子を購入した際に厳島神社で入れてもらった袋。
神社のマーク(?)に目がいきました。
壮大!
b0019820_1658957.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2007-11-24 16:58 | お出かけ広島 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/7744891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuyus at 2007-11-26 09:02 x
僕も、杓文字買って帰るんですが、父は知らん顔。
興味、無いらしい・・・
Commented by turnmyeyesto at 2007-11-26 17:09
ゆうさん
あら・・残念ですね・・
ぜひ、ゆうさんが使用して、宮島杓文字のスバラシさを見せてあげてください!
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31