結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

大和ミュージアム@呉

呉で下車した際、大和ミュージアムへ行った。
b0019820_219405.jpg

こちらは10分の1の『大和』

私は電車には反応しますが(知識等は0ですが・・・)、戦艦に興味はなし。
せっかくはるばる呉まで来たから、と期待せず入場したのですけれど、これが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
見応えがあります。
展示室は4つに別れていて、重く固いものから、子供(そして大人も)の好奇心を伸ばすような、遊びながら船について学ぶ場もありと、年代を問わず楽しめるのではないかな~と思います。


展示室の一つでは、『大和』建造までの道のりなど、分かりやすく、そして興味深く、説明がなされています。
ちなみに、戦艦の名前は、昔の日本の国名をつけるのが慣例だったそう。
だから、この『大和』は、今の奈良からとった名前。


魚雷や戦闘機なども、実物を見ることが出来たのですが、本で見て知っていたものと実物は違う。
大きいものはそれだけで恐怖感をあおるような気がする。




こちらは、4番目の展示室(D)で出迎えてくれるロボット。(注:動きはせず)
b0019820_21424551.jpg

松本零士氏の『宇宙戦艦ヤマト』の中に出てくるロボットだそう。
こちらの漫画は読んだことがなく、歌のサビしか知らない。機会があったら読んでみようかな。


こちらの展示室では、科学技術とその未来に着目したもの。
模擬宇宙服も置かれていました。
後ろに納まって撮影も出来ます。(もちろん撮ってきました♪)
b0019820_21442185.jpg


盛りだくさんのミュージアム。これで入館料500円は安いと思います。



ミュージアムショップで購入した、『呉名物 大和サブレー』
b0019820_21582965.jpg

職場のお土産にも一箱購入。
持って行く前に、夫に「こんなのだよ~」と見せたのですけれど、「誤解を受けないようにね」と言われる。
b0019820_21585561.jpg

船の形と物珍しさに、いそいそと購入してしまったけれど、確かに・・
手渡すときに、つい断りを入れてしまいまった私。


戦争なんて絶対ごめんですし、そういった目的で、こんなでっかいものがまた作られたら恐ろしいことですが、この船の技術力には、憧れに似たようなものが出てきてしまう。
けれど、その気持ちを間違ったほうに向けないよう、利用されないようにしないと、と思う。


*後日談*
この大和サブレー、とっても美味しかったらしいです。(私はまだ食べていない)
ちょっと驚くほどの好評ぶり

[PR]
by turnmyeyesto | 2007-11-28 21:23 | お出かけ広島 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/7758044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハチ at 2007-11-28 23:19 x
楽しくて有意義な広島旅行だったね♪
もうだいぶ前だけど、雑誌でこの大和の記事を見て以来、すっごく行きたい博物館のひとつなのです!!
悲しい記憶だけど、知っておくべき記憶だと思って。
原爆ドームもまだ行ったことなし。
国内で行くべきところ、たくさんあるなーーー
Commented by yuyus at 2007-11-29 08:15 x
↓の記事で、「大和」を見に行かないのかな?と思っていたら、
会いに行ってきたのですね。
僕も戦争は、避けなければいけないと思っています。
それとは別に、「大和」のスタイルと技術にほれてしまいました。
嫌な事であっても、隠さないで事実を色々な機会で知る必要性がありますね。この映画も見に行きました。子供ながらも戦争を体験した父も、
DVDを持っているくらいです・・・・
僕は、子供の頃から「大和」が好きで、大和の模型を三隻も作ってしまいました。軍艦の絵を書けるぐらいに・・・・
日本の造船技術は、素晴らしいです。
当時、潜水艦に飛行機を載せて行くくらいですから。
どんな技術であっても戦争につながる事は、これからもなくならないですね。
旦那さんの心の配慮も素晴らしいです!!
旅は、いろいろな事を教えてくれる有意義な時間。
いける間に、色々訪ねましょうね(^^♪
一緒に行った気分で楽しかったですよ。

Commented by turnmyeyesto at 2007-11-30 00:55
ハチさん
一泊二日の短い旅だったけれど、充実した旅行だったよ♪
私、呉に来るまでこちらの博物館、知らなかったのだけれど、すごく見応えありました。ぜひ、ハチさんも行ってきて~~
海外も好きだけれど、国内も色々とあるよね。
Commented by turnmyeyesto at 2007-11-30 01:05
ゆうさん
呉に行ったら、やはり『大和』ですね(笑)
大和というと戦争と切り離せないですけれど、あの時代にあの技術力。素直に感嘆してしまいます。
私の大和に関する知識は、ほぼゼロなので、映画を見たら、もっと色々と知れそうですね。
ミュージアムショップにも模型が販売されているのを見ました。精巧な作りですよね~
ゆうさん、軍艦の絵が描けるなんてすごい・・・!
呉に行って、日本が海に囲まれた島国なんだということを、改めて実感しました。
奈良にいると海が縁遠くなってしまって(笑)

これからも、時間を作って、色んなところを見て周りたいです(^^)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30