結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

八紘@広島(中区)

広島といえば、もみじ饅頭。
私は、そのまま食べるよりも、トースターで焼いて食べるのが好きです。
b0019820_2071994.jpg


今回、奈良の友人に広島に行くと話したら、にしき堂のもみじ饅頭を買ってきて!とのリクエストが。
彼女は大のもみじ饅頭好きらしい。でも、彼女のイメージとお饅頭がどうも重ならず、ちょっぴり可笑しかった!

ふと思うと、もみじの見所は日本全国他にもあるのに、どうして広島?
と調べてみたら、広島=もみじ饅頭という図説には、「佐賀のがばいばあちゃん」でお馴染みの島田洋七さんが一役買っているらしい。(Wikipediaさん情報)
なんでも、漫才で「もみじ饅頭」を使用したんだそうな。
どう使っていたのかしら?想像もつきません・・
(そして、洋七さんは広島へ行くと、お店側がお金を受け取ってくれず、飲食代がかからないらしい。もみじ饅頭の認知度貢献に対して、にしき堂の会長さんが、飲食代をにしき堂に回すように指示しているからですって![そもそも、洋七さんにお礼を渡そうとしたら、受け取らなかったらしい。美談。]―これまたWikipediaさん情報)



もう一つ忘れてはならないのが、広島焼き。
今回は、友人Nちゃんが見つけてくれたお店、八紘さんへ行きました。
b0019820_20213679.jpg

目の前で作ってくれます。
人の料理する手さばきを見るのは、楽しい。

b0019820_20214431.jpg

美味しい!美味しーい!
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-11-30 20:13 | お出かけ広島
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30