人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

Lier・幡@京都(木津)

Lier・幡へ行った。
Lier・幡@京都(木津)_b0019820_11365990.jpg

こちらのお店は、雑誌等でもよく紹介されている有名処。
デパートなどで、こちらの商品(麻布製品)は見かけていたので、名前に馴染みはあったのですが、本店へ伺うのは初めてです。

蔵のような大きな建物
Lier・幡@京都(木津)_b0019820_11371047.jpg


建物の中は、店舗スペース、カフェスペース、ギャラリースペースがあります。
まずはカフェスペースで、限定ランチ。
(数量限定と聞いていたので、予約して伺いました。)
Lier・幡@京都(木津)_b0019820_11372420.jpg

体に良さそうなものばかり!
母ご飯を思い出します。
「幡」で使用されている食材のほとんどが、奈良県内で育てらたもので、かつ有機・無農薬・無添加とこだわりのあるのも、魅力的です。



どれも美味しかったのですが、一番印象に残っているのが古代米

今回のものは赤米だったようで、写真からは分かりづらいのですが、うっすらとした紅色の混ざったもの。
これが美味しくて、美味しくて。
一日に必ず一回はお米を食べないと、何だか落ち着かない私。
おかわりさせてもらいました。


デザートは別にお願いして、迷った末、シフォンケーキ。
Lier・幡@京都(木津)_b0019820_11374664.jpg

器の高さと、その大きさが素敵で、ケーキを食べる前に、器に興奮。
でも、家で使うには場所も取りすぎてしまうなぁ。
お店で堪能です。
(ケーキは、重過ぎないあっさりシフォンで、私好みでした。)

紅茶は、以前行ったcafe ことだまさんのところでも飲んで美味しいと思った、月ヶ瀬の岩田農園さんのものでした。
お店でも販売されていたので、購入。


こちら本店では、麻布製品以外にも、こちらの色に沿ったものが取り揃えられていて、見ていて楽しい!
あれもいいな、これもいいな、です。
今でも印象に残っているのが、ランチに古代米がよそわれた器。
古代米自体が美味しいのですけれど、より、お米が美味しく感じられる器だった気がする。
家でも使ってみたいな。


毎度でございますが、連れて行ってくれたCちゃん、ありがとう~!
(こちらのお店は、駅からちょっと離れた場所にあります。バスも走っているようです。)
by turnmyeyesto | 2007-12-01 23:00 | 食@関西圏(京都)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31