結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

京都駅ビル クリスマスツリー2007

b0019820_2255551.jpg

電車に乗る前にツリーの写真を撮っておこう!とエスカレーターを走って上がる上がる。

去年よりも見劣りがするような気がするのは、ライトが付いていないからかしら?

家へのお土産と、帰りの電車の中で食べる御菓子(まだ空いている時間帯だったので車内で頂こうかと!JR奈良線は二人掛けの座席タイプで、京都~奈良は一旅となるのです。)を求めて、今度は下がる下がる。
京都駅ビル専門店街The CUBEに行きました。
1F、B1と京銘菓が入っています。
改札にも近いので、とっても便利。

私が車内で食べるように選んだ菓子
双鳩堂鳩もち
b0019820_22514635.jpg

目を凝らして見て欲しい!
包み紙に描かれた鳩。可愛らしいです。

b0019820_22515552.jpg

車内で揺られながら、膝の上に載せて撮ったので、分かりづらいかもしれませんが、鳩であるということは分かって頂けると思う。
省略された形が、またいいな~
(双鳩堂さんでは、不定期に無料お試し品を送ってくださるそうです。ココ→
白、ニッキ、抹茶と3種類あって、どれも昔懐かしい感じのお味がしました。

Aちゃんの選んでくれた菓子は、千本玉寿軒のかがみ石というもの。
実は、彼女は『大内山えがお』という見た目が可愛らしい菓子を選らんだはずが、お店の方が聞き間違えたのか、取り間違えたのか、車内で開けてみたら『かがみ石』という菓子で、びっくりする。


b0019820_239078.jpgb0019820_2393828.jpg白、黒砂糖、抹茶と3種類あって、卵白で固められたような干菓子。
見た目にはあまり味わいの無いこちらの御菓子、意外に後を引く美味しさ。二人で喜ぶ。
不思議な食感で、次回の帰省時のお土産に使ってもいいな。



b0019820_22224687.jpgAちゃんからもらった彼の分。本当にシンプルな形です。





追記
b0019820_2321688.jpg辻利のペットボトルでお茶は初めて飲んだのだけれど、美味しかった!
パッケージのきりっとした感じも◎
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-12-07 22:23 | 京都土産 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/7790175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kitajima at 2007-12-08 11:03 x
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Commented by melody at 2007-12-08 18:38 x
turnmyeyestoさん、こんばんは!

去年のツリー、私も撮りました。
一年過ごした寮の同窓会があった帰りでした。
ご紹介のお菓子はまだ食べた事ないです。
今度、京都に行った時に買ってみよう!
辻利は、抹茶ソフトを食べによく行きました。
福寿園のお茶は有名ですが、辻利も出してるんですね。
Commented by yuyuyu0120 at 2007-12-08 23:10
京都どくとくの伝統の味ですね。
これが、後を引くこと・・・後を引くこと・・・不思議な味です。
Commented by turnmyeyesto at 2007-12-08 23:50
kitajimaさん
ブログを見てくださって、ありがとうございます。
色んな方にブログを見てもらえたら嬉しいな、とは思うのですけれど、特にどこかに載せて、ということは考えていないので、これで失礼いたします。
ご紹介ありがとうございました。
Commented by turnmyeyesto at 2007-12-09 00:03
melodyさん
こんばんは!
去年のツリーは目にしたのですけれど、確か写真には撮っていなかった気がします。だから、よく覚えていないのですけれど、去年のほうが見栄えがしませんでしたっけ?気のせいかなぁ。。

同窓会、いいですね!楽しいですよね~
京都は、たくさん菓子があって迷いますね!
辻利、私も抹茶ソフトは食べたことがあったのですけれど、ペットボトルを出しているのは初めて見ました。
ブログにも書きましたけれど、美味しかったんですよ~!
Commented by turnmyeyesto at 2007-12-09 00:30
ゆうさん
長い間、作られ続けてきたんだと思える味ですね。
派手さはないけれど、癖になりそうな味ですよね。
Commented by hal at 2007-12-09 21:45 x
 かがみ石は予定していなかったのにおいしかったとのこと。そんなこともあるのですね。いかにも硬そうな食感を想像する名前ですが味が気になってきます。みやこ路快速を選ぶとは渋い選択ですね。旅行気分になります。近鉄ではお菓子を食べるのははばかれますからね。京都に行くときには私もたまに使います。
Commented by turnmyeyesto at 2007-12-09 23:31
halさん
まだ食べたことはないのですけれど、『大内山えがお』のほうが、多分、有名な気がします。でも『かがみ石』も美味しくて!
噛むと、しゃこっとし、その後、舌に甘さがじわりと広がる感じでしょうか。日にちが経ってしまったので、ちょっと違っているかもしれませんが。
機会があったら、試してみてください。
みやこ路快速から見える風景、いいですよね。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31