結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

鹿鳴盃 @柳生焼窯元

私の行きつけの店、奈良県商工観光館 きてみてならSHOP

今回、こちらで見つけましたは、奈良・柳生焼窯元で作られた、鹿鳴盃
柳生焼とは、柳生十兵衛の祖母「春桃御前」が、馬頭観音を焼いたのが始まりなのだそう。

b0019820_21383420.jpg

こちら、小さな穴があるところに口をつけ、お酒を飲みますと、ピイィと小さく少し物悲しげな音が鳴ります。

しかしながら、この盃が入っていた箱には、
『吸うてピーッ!奈良の春日の神鹿の声 みんなでP!!使って楽しい鹿鳴♪盃』という、明るい文面の紹介文が。

私は、どちらかというと、ただ今、『春高楼の花の宴~巡る盃~』と荒城の月モードで、日本酒飲んでいます。
友人から頂いた、西條鶴醸造のお酒、美味しいです。

b0019820_21345881.jpg

雄鹿と雌鹿が描かれています。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-02-28 21:30 | 奈良土産 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/8109365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miho at 2008-03-01 10:25 x
わ~きてみてならSHOP、私も大好きです。
この前、新子薫さんの杓子や土鈴や白雪ふきんなどたくさん買い込んで帰ってきました。
この鹿鳴盃、代官山の奈良iスタジオでも紹介していました!あそこの前を通るたび、人が少なくて寂しい気持ちになります。
いいもの置いてるのにな~見せ方がイマイチ。
もっとがんばってほしいです。
Commented by ルウ at 2008-03-01 23:29 x
ベージュの色素敵、
中にも絵がえがいてあるんですね。
飲むとピーと音がなるなんて、
ちょっぴりロマンチィック。
Commented by にな at 2008-03-02 23:35 x
今朝、新聞を読んでいたら平城遷都1300年祭のキャラクターのことが記事になっていて、奈良というとturnさん!と思い出していました。

なんだかしっくりくる良い器ですね。
音がなるのもいいな。
それにしても紹介文、明るすぎ!

Commented by turnmyeyesto at 2008-03-03 01:21
mihoさん
こちらのショップ、見ていて楽しいですよね~!
新子薫さんの杓子、私も欲しいと思いつつ、お値段の高さに、まだ手が出せていません(笑)
土鈴はどんなものを買われたのかしら?
代官山iスタジオへは、また行ったことがないのですけれど、お客さんがたくさん来てくれるといいですね。
見せ方って大事ですよね。がんばれ~~

Commented by turnmyeyesto at 2008-03-03 01:26
ルウさん
中にも外にも絵柄があって、なかなか素敵でしょ!
今日は、彼がこの盃を使って、日本酒飲んでいました。
いい感じらしいです。
ルウさんも、良かったら手にしてみてください!
Commented by turnmyeyesto at 2008-03-03 01:29
になさん
私も、確か今朝の新聞だったと思うのですが(毎日じゃないですか?)、キャラクターのこととお水取り記事を一面で見ました。
私を思い出してくださったなんて、嬉しいな。ありがとう!

紹介文、明るすぎて可笑しいでしょ(笑)
なかなかいい器だと思うので、になさんとお会いするときは、こちらをお土産に持っていこうかしら~♪
Commented by miho at 2008-03-03 11:48 x
土鈴は法隆寺の柿と長谷寺とさんざん迷って長谷寺にしました~何個もほしくなってしまいますね~
愛子さまに送られたという一刀彫のお雛様も素敵でしたね!
Commented by turnmyeyesto at 2008-03-04 21:27
mihoさん
長谷寺の土鈴なんてあるのですね!
次回行ったときに見てみよう~っと♪
一刀彫のお雛様、いいですよね。この季節になると、欲しくなります(笑)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30