結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

お水取り前に@二月堂

お水取りが始まる前、二月堂に上がって手を合わせて奈良市内を一望し、ちょっとだけ辺りを歩きました。
b0019820_2057169.jpg


b0019820_20565374.jpg

この日、使われたお松明だろうか


上の写真の灯篭を模ったと思われる御守り
b0019820_21203636.jpg

こちらは修二会の行法で、観音様の仏前にお供えする造花の椿(のりこぼし椿)を模った御守り
b0019820_21204535.jpg


小さな世界ながら彩りが豊かで、それを見ている自分の目が優しくなるのが分かる。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-03-03 20:57 | 奈良土産 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/8123899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marimo at 2008-03-05 02:42 x
お水取りってやったことないんですよ。
参加してみたいなー。
そして爆走する鹿たちの臨場感あふれる写真にびっくり。
すごい走ってる・・・。
鹿といえばおっとりしていてお煎餅欲しがる姿しか見ていなかったので新鮮でした^^
Commented by turnmyeyesto at 2008-03-06 22:51
marimoさん
お水取り、正式には修二会といって、練行衆(お坊様)が苦行を行って祈願法要のことを指すそうなの。
私は、残念ながら、その一部分のお松明が燃え盛るところしか見たことがないのだけれど、このお松明だけでも、なかなかぐっとくるものがあるよ。
機会があったら、ぜひ!

そして、鹿、爆走するのよ~!
ぜひ、これも実際に見てもらいたいわ。
きっと、marimoさんにも感動してもらえると思うの(笑)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30