結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

寧楽ノ鈴(ならのすず)@江戸三

先日行った江戸三で、いくつかお土産が販売されていて、そうのうちの一つに『寧楽ノ鈴(ならのすず)』というラムネ菓子がありました。
b0019820_16401224.jpg


お店の方に聞き忘れてしまったのですけれど、奈良で50年ラムネだけを製造しておられるお店のラムネ、と中に記されていたので、多分、イコマ製菓本舗さんのものではないかな、と思います。(違っていたらごめんなさい。)

b0019820_16402331.jpg


鈴は、万葉集の中でも使われていて、正倉院御物にも残されているそうです。
その名の通り、このラムネは鈴の形をしたもの。
(水色のものを見ていたら、ドラちゃんが浮かんできました。)

私はラムネは溶かして食べるのが好きなのですが、『ポリポリかむと口の中にかすかに桃の香りが広がります』とあったので、試してみたら、おお確かに!
でもやっぱり口溶けを楽しむほうが好きです。

どちらにせよ、美味しいです。
口の中にベタベタしたものが残らず、潔さを感じる素敵なラムネです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-03-06 16:41 | 奈良土産 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/8172975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shukurin1020 at 2008-03-15 21:48 x
こんばんはturnさん!
こちらの箱も、なかなか可愛らしいですね(^-^)
見た感じでは確かにイコマ製菓さんみたいに見えますね。
私も(もしイコマ製菓さんの物であれば・・・)イコマ製菓さんのラムネ大好きです(^0^)こちらのラムネをいただいてから、ラムネのイメージが変わりました。でも、なかなか手に入りにくいですよね~。
Commented by ru10720 at 2008-03-15 22:36
turnさんご無沙汰してます。
久々に更新やブログ徘徊をする余裕が持てたのでお邪魔してます。
いつもちらりと覗かせてはいただいてたのですがなかなかゆっくりPCに向かえなくて、覗き見だけでした・・・^^;
ラムネ、おいしそうですね。わたしはどちらかというとポリポリ派ですが、イコマ製菓さんのラムネ、未体験なので是非手に入れたいと思います。
ても手に入りにくいのかぁ・・・ま、気長にね^^
Commented by turnmyeyesto at 2008-03-17 00:42
shukurin1020さん
こんばんは!
このラムネ、見た感じはイコマ製菓さんのものに思えますよね。
イコマ製菓さんのラムネ、一度しか食べたことがなくて(それも、数粒・笑!)、ここのがそうだと言うほど自信がないんですよね~、、
でも、もしそうでなくとも(多分そうだと思うけれど)、こちらのラムネも美味しかったですよ(^^)
Commented by turnmyeyesto at 2008-03-17 00:52
るーさん
お久しぶりです~(嬉)!!
私も、るーさんのブログをチェックをしていたのですけれど、お忙しいのだろうな~と思っていました。
育児をしながらのブログ更新&ネットは、きっと大変だと思います。
るーさんは、ラムネ、ポリポリ派なんですね。私は、じんわり派です(^^)
こちらのラムネ、イコマ製菓さんのものかどうかは不確かなのですけれど、美味しいですよ!
江戸三さんで、購入だけでも出来ると思うので、機会があったら是非!
もしくは、遊 中川さんというお店で、イコマ製菓さんのラムネを使った商品が出ているので、良かったらそちらもチェックしてみてください♪
Commented by yuyus at 2008-03-18 20:45 x
東京から戻ってきて早や数年がたちましたが、
知らないことの方が多く、ただ驚くことばかりです。
ラムネ・・・そんなに美味しいのですか?
挑戦してみたいです・・・
Commented by turnmyeyesto at 2008-03-18 23:31
ゆうさん
私は、ラムネ好きというわけでもなくて、自分から買うことって今までしたことがなかったのですけれど、こちらのものは美味しいと思います。
ぜひ、挑戦を☆
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31